グルメ三豊市

café季 ーときー(財田町)

編集長
編集長

今日は、財田町にある古民家カフェに取材に行くんだニャ!!
記者、助手がんばるんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

了解なんだニャー

今回ご紹介するのは、財田町にある
「café 季ーときー」✿
記者ピノ
記者ピノ

すごい立派な日本家屋なんだニャー
ここがカフェなんだニャー?

助手まる
助手まる

築100年超えの古民家をリノベーションして、カフェを経営しているらしいニャン
ここからは、café季のオーナーに話を聞くニャン!

オーナー
オーナー

初めまして!café季オーナーです(^^♪
4年前に横浜から三豊市に移住してきました。地域おこし協力隊として3年間活動を行い、半年間悩みましたが、三豊市の地元の方々の手助けもあり、「café季」をOPENすることができました。
元々パティシエをしていたこともあり、スイーツ作りもしたかったので笑

助手まる
助手まる

「季ーときー」という店名が凄く珍しい呼び方なんだニャン
どういった意味があるんだニャン?

オーナー
オーナー

山本町で食育授業を行っている際に、「季」の一文字で、「とき」と読むことを知りました。
「季」の漢字の成り立ちが、豊作を祈り子供が稲を持ってはしゃいでいる様子を表現しているということ、稲が地名の由来となった財田、季節を大切にしたいという私自身の想い、それらが凄く合っているなと。
また日本語で「和」を感じることができるものにしたかったので、「季ーときー」と名付けました。
築100年超えの古民家の「時間(とき)」と「季節(とき)」を感じられる空間にしていきたいと思っています。

助手まる
助手まる

店名にも色々な想いが詰まっているんだニャン
凄く素敵なんだニャン

オーナー
オーナー

この古民家は、リノベーションといってもほとんど手を加えていません。
本当に広さも、造りもしっかりしています。
手入れが大変な部分もありますが、ご近所の方々の協力もあり、本当に助かっています。

編集長
編集長

お庭もすごく広くて、本当に手入れが大変そうなんだニャ

オーナー
オーナー

自然の力は凄いですね!笑
ご近所の方が、草刈りしてくれたりするので、本当に助かっています。

記者ピノ
記者ピノ

編集部がお伺いした日は、財田町にある「風凛堂」さんとコラボしたランチを提供していたんだニャー
美味しいスパイスカレーを頂いたんだニャー

※風凛堂さんは、半農×半カレーで自家農園のお米や野菜を使って、イベント等でカレーを提供されています。風凛堂さんはまた別記事で、紹介させていただきます。
 
ランチの紹介✿
編集部員は、2種類のカレーを選べる「あいがけ」を注文!
カレーの種類は、夏野菜カレー・海鮮カレー・バターチキンカレーでした。
(盛り付けの図、食材の紹介が書かれたメモ付きで、凄く丁寧でした。)
オーナー
オーナー

今回「風凛堂」さんとコラボさせていただきましたが、今後も共有できるスペースとして「café季」を提供していきたいと思っています。
※ランチタイムは、11:00~13:00です。基本は「週替わり」のランチを提供しています。

助手まる
助手まる

色んなお店の料理を、この素敵な空間で頂けるのは嬉しいニャン
今後のコラボが楽しみなんだニャン!

オーナー
オーナー

今、子供が楽しめるスペースを作っています!
遊び場が作れたら、子連れのお客様も来やすくなると思います!
部屋数も多くあるので、色んな使い道ができらたと思い、いずれはリモート部屋とかも作りたいなと思っています。

そんな素敵な店内の様子をどうぞ✿
編集部
編集部

「café季」では、ランチタイムが終わり、14:00からはカフェタイムに切り替わります。
焼きたて・手作りスイーツを提供しています!

助手まる
助手まる

編集部は、人気1位の「バニラスフレ」季スフレ、季ジュースも頂いたニャン♪

スフレは消費期限5分!!ふっくら膨らんでいる時間は、焼きたて5分以内とのこと!
ふわふわで口に入れたとたん溶けてなくなるスフレをぜひ、皆さんも食べてみてください♪
※バニラスフレ 550円
 スフレは注文してから焼き上げるため、30分程度時間がかかるそうです。
助手まる
助手まる

時間を忘れて、ゆっくりできる空間で、ランチもカフェも頂けて本当に幸せだニャ♪
のんびり過ごせたんだニャン!

編集部
編集部

café季のオーナーは、カフェ以外にもシェアハウスや食育体験等、様々な活動を行っているそうです!
今後、そういった活動もぜひご紹介させて頂きたいと思っています!

編集長
編集長

それでは、オーナーから一言もらうんだニャ!

オーナー
オーナー

建物の築100年以上の時間を随所に感じていただきながら、ランチやスフレを楽しんで頂き、皆様にのんびりして頂ける、気軽に来て頂けるお店にしたいと思っています。
ぜひ、お近くにお越しの際には、足を運んでください!
皆様のお越しをお待ちしております!!

記者ピノ
記者ピノ

お忙しい中、お時間を頂きありがとうだニャー!
最後に、café季の詳細情報を掲載するニャー。

【 詳 細 情 報 】
◎住所   三豊市財田町財田上1757-1
◎電話   0875-88-9052
◎営業時間 ランチ 11:00~13:00
      カフェ 14:00~16:00
◎定休日  木曜日・第3日曜日
◎駐車場  あり(※4~6台可)
◎インスタグラム・Facebookで情報発信あり

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました