三豊市名産

ぶどう農園(高瀬町)

編集長
編集長

今日は、高瀬町にある「ぶどう農園」をご紹介するんだニャ!
三好さん、図子さん、若山さんの3名の方が共同で協力しながら、ぶどう農園をされているんだニャ。

まずは、三好さんが経営されている
「銭形三好農園」さんのご紹介です!
三好さん
三好さん

初めまして、三好です(^^)/
当農園は、独自の栽培方法で、栽培と育成を行っています!
主に、直接販売がメインになっています。
直接農園にお越しいただき、その場で販売する形になります。
他にも大手スーパーや道の駅、市場などでも販売しています。
今の時期だと、シャインマスカットやピオーネなどのぶどうが旬です。
シャインマスカットの育成には、特に力を入れており、一粒の大きさがゴルフボールと同じ大きさなんです!!

記者ピノ
記者ピノ

それは凄いんだニャー。
にゃんで大きいシャインマスカットを作ろうと思ったんだニャー??

三好さん
三好さん

数年前、知人から「もらった人がビックリするようなものを作れないか?」と言われたのがきっかけですね。そこから、粒の大きさにこだわり、独自の栽培方法を考えました。
糖度は、17度以上で出荷。今年は長雨が続き、なかなか色や糖度が上がらず困りました。

助手まる
助手まる

やっぱりお日様の光が大事なんだニャン。
自然が相手だと本当に大変なんだニャン。

銭形三好農園さんの素敵なぶどうをご紹介します(^^)
三好さん
三好さん

ぶどうの時期がおわったら、早生みかんやはるみ、せとかなどの柑橘系の時期になるので
またその時期には、ぜひよろしくお願いします!
当農園は、観光農園としても営業しており、予約制でぶどう狩りも可能です。

助手まる
助手まる

また時期が変わるごとに、農園にお邪魔して取材させてもらうんだニャン♪
三好さんありがとうございますなんだニャン!

続いては、図子さんが経営されている
「図子農園」さんのご紹介です(^^)
図子さん
図子さん

初めまして、図子です。
高瀬町でぶどうを栽培しています。
販売は直売所でしていますので、ぜひ一度お越しください。
また観光農園としても営業しており、ぶどう狩り体験などもしています。

助手まる
助手まる

図子農園さんのロゴマークは、ピオーネとシャインマスカット色になっているんだニャン♪
凄く可愛いんだニャン!
それにすぐ気が付いた編集部員は、図子さんに褒められていました(笑)

編集部
編集部

図子さんは、高瀬町に沢山のハウスをかまえて、ぶどうを栽培されているニャ。
直売所には、凄く立派なぶどう達が並んでいたんだニャ!
記事の最後に、連絡先を掲載しています!

続いては、若山さんが経営されている
「若山農園」さんのご紹介です♪
若山さん
若山さん

初めまして、若山です!
当農園は、観光農園としても営業しています。お子さんから大人の方まで、ぜひ農園にお越しいただき、実際に沢山のぶどうが生っている様子を見て、体験してほしいです。

記者ピノ
記者ピノ

沢山のぶどうが実っているんだニャー。
凄い光景なんだニャー!

若山さん
若山さん

やはり今年は、雨が続いた影響もあり、色付きが悪く、なかなか出荷もできませんでした。
ようやく晴れ模様になり、安心しています。
この沢山実っているぶどうは、道の駅や市場、某スーパーなどで販売しますので、ぜひ見かけた際にはよろしくお願いします。

編集部
編集部

三好さん、図子さん、若山さんは、三人で共同で協力しあいながら、農園を維持、管理しています。
ハウスの修理など一人では難しいことも、三人で協力しあいながら、行っているそうです!

助手まる
助手まる

ぶどうの時期は、9月中旬までなんだニャン。
また、今後も様々な旬なものを取材しに伺わせていただくんだニャン!

編集部
編集部

最後に詳細情報を記載します。

「銭形三好農園」詳細情報
◎住所 観音寺市大野原町
◎電話 090-2897-2044
◎HP   三好農園について – 銭形 三好農園 – MIYOSHI FARM – (miyoshi-farm.com)
「図子農園」詳細情報
◎住所 三豊市高瀬町上高瀬549
◎電話 090-7572-2913
「若山農園」詳細情報
◎住所 三豊市高瀬町上高瀬489
◎電話 090-4504-4432

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました