編集部編集長

編集長の豆知識 《第2回》「夏の暑さ対策」

編集長
編集長

夏本番だニャ!!
役に立つ夏の暑さ対策を紹介するんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

暑すぎて堪らないんだニャー。
涼しくなる方法を教えて欲しいんだニャー!

1.帰宅時の暑さ解消法
編集長
編集長

日中は家を空けていることが多い人も居るはずなんだニャ!!
一日の熱気が室内に溜まっているため、帰宅して玄関の扉を開けると「モアーッ」とした熱気が押し寄せてくるニャ。
すぐエアコンのスイッチを押そうとしてしまうんだけど、ちょっと待つニャ!!

 ➡まずは、窓を全開ニャ!!
  外気温まで部屋の温度を下げてからエアコンをつける方が
  部屋の気温を早く下げることができます。
 ➡扇風機や換気扇を活用するんだニャ!
  窓を開けてもなかなか風が入ってこないので、
  扇風機で部屋の空気を外に向かって流しましょう。
  また、台所の換気扇も室内のこもった空気を外に出してくれます。
2.就寝時の暑さ解消法
編集長
編集長

一晩中エアコンをつけていると身体に負担がかかったり、電気代がかなりかかってしまうことが気になる方も多いはずニャ!
そんな時の暑さ対策を教えるニャ!!

 ➡氷枕や保冷剤で体感温度を下げるニャ!
  タオルを巻いた氷枕や保冷剤を布団の中に
  忍ばせておくだけでも、体感温度を下げることができます。
 ➡体感温度を下げる素材の就寝具を活用ニャ!
  通気性の良い麻などの生地は、体感温度を下げることができます。
  冷感シーツやひんやり感じる素材の寝具や服も増えてきたので、ぜひ活用しましょう!

編集長
編集長

エアコンを使うと、凄く快適に過ごすことができるが、身体への負担も大きいニャ!
エアコンを使うときは、扇風機などを併用し、可能な範囲で設定温度を上げてみるんだニャ。
国が定める適切な室温は「28度」らしいニャ!!
それでも暑い場合は、なるべく25~26度ぐらいで過ごすのが良いんだニャ。
下げすぎは注意が必要なんだニャ!

水分補給も忘れずにしましょう!

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました