グルメ観音寺市

福田とうふ店(大野原町)

編集長
編集長

今日は、お豆腐屋さんの取材に行くんだニャ!!
記者、助手、頑張ってくるんだニャ!

助手まる
助手まる

行ってくるニャン。

本日ご紹介するのは、観音寺市大野原町にある
「福田とうふ店」
編集部
編集部

1951年創業、今年で創業70周年を迎えた老舗のお豆腐屋さんです!
現在の店主で3代目とのこと!
昔はお豆腐屋さんも多かったそうですが、現在大野原・豊浜では「福田とうふ店」のみになってしまっているらしいです。

助手まる
助手まる

地元の方々に愛されている、素敵なおとうふ屋さんなんだニャン

記者ピノ
記者ピノ

学校給食や病院でも「福田とうふ店」のお豆腐が提供されているらしいんだニャ
他にも観音寺市内の沢山の居酒屋さんでもメニューの中に「福田とうふ店」のお豆腐が入っているんだニャ!

編集長
編集長

それはすごいニャ!!
どんな種類のお豆腐があるんだニャ??

メニュー 一覧
記者ピノ
記者ピノ

お豆腐の他にも油揚げやがんもどき、豆乳もあるんだニャー!
この中で、一番人気はなんだろうニャー??

助手まる
助手まる

店主に聞いてみるんだニャン♪

店主
店主

こんにちは!豆腐屋さんです(^^)/
これからの季節、暑い夏場の一番人気は「ざる豆腐」です!
「ざる豆腐」という名称ですが、実際は「おぼろ豆腐」になります。
当店では、以前は一つ一つ「ざる」に入れて提供していたことから、「ざる豆腐」と呼ばれるようになりました。現在は、通常のパックでの提供となっていますので、ご自宅でぜひ、ざるに入れて掬いながら食べて頂ければと思います!!

記者ピノ
記者ピノ

写真撮影のために、ざるも用意してくれていたんだニャー!
ありがとうなんだニャー(>_<)

編集長
編集長

すごく美味しそうなんだニャ
一緒に写ってるしょうゆはなんなんだニャ??

店主
店主

そのお醤油は「しょうが入り醤油」で、お豆腐に本当によく合うんです。
買いに来られた方はお豆腐と一緒に買われていきますね!

助手まる
助手まる

しょうが入りはすごく便利なんだニャン!
編集部でも購入させていただいて、実際に「ざる豆腐」にかけて頂いたんだニャン!
(しょうが好きな編集部員がマイしょうがを乗せちゃったけどニャン(-_-;))

編集長
編集長

すごく滑らかで、大豆の甘みや香りもしっかりしていて、すごく美味しいお豆腐と、しょうががしっかりと効いているお醤油が凄く合って、とても美味しかったんだニャ。
食べだしたら、止まらにゃくて、あっという間に一丁ペロッと食べちゃったんだニャ。
一日200個程度作っているらしいんだニャ。
特に暑い季節には、観て涼しい・食べてひんやり美味しい、凄いざる豆腐で、それだけ人気なんだニャ。
(また、こっそり買いに行くニャ・・・にゃけど、午後だと売り切れている場合が多いニャ)

助手まる
助手まる

「ざる豆腐」の他に、「豆乳」も買わせて頂いたんだニャン
この豆乳はお豆腐になる前(にがりを入れる前)の豆乳をそのまま販売しているらしいニャン!

店主
店主

スーパーで売っている調整豆乳とは違って、大豆そのままを感じられます。
お豆腐を飲んでる感じですね(笑)
この豆乳は、ホットケーキを作る際に牛乳の代わりに使うと、ふわふわのホットケーキができるのでぜひ一度試してみてください。
※豆乳はあまり多く販売していないので、数に限りがあります。

助手まる
助手まる

夏場「ざる豆腐」が人気の理由も納得なんだニャン
じゃあ、冬場はどんな商品が人気なんだニャン??

店主
店主

冬場は、やはりお鍋やおでん等をされる方が多くて
がんもどきや油揚げ、木綿豆腐がよく売れますね。

編集長
編集長

確かに冬といえば、おでんかお鍋なんだニャ!!

記者ピノ
記者ピノ

どれも美味しそうなんだニャー
(お腹が空いてきたんだニャー・・・)

編集部
編集部

お豆腐屋さんならではの、アレンジレシピとか
おすすめの食べ方はありますか??

店主
店主

うちではよく豆腐サラダにして食べていますね!
夏場は特にオススメです!

助手まる
助手まる

お豆腐でも、「もめん豆腐」「絹ごし豆腐」「おぼろ豆腐」と種類によってそのまま食べたり、お鍋に入れたり、サラダにしたりと様々な食べ方ができるんだニャン
こんなに美味しいお豆腐なら、なんに使っても絶対合うはずニャン♪
色々試してほしいんだニャン!

店主
店主

県外から買いに来られるお客様も沢山いらっしゃいます。
そういう方はまとめ買われたりすることが多いので、土曜日や祝日は特にすぐ売り切れたりしてしまうので、個数を多く買われえる方は事前に予約も可能です!
当店は、日曜日が定休日ですので、ご了承ください!

編集長
編集長

日曜日がお休みなんだニャ?
食品を扱うお店の中でも、休日がお休みなのは珍しいんだニャ。

店主
店主

学校給食や病院などに提供しているので、平日にお休みを頂くことが難しいんです。
なので、申し訳ないんですが、日曜日にお休みを頂いています。
身体を休める時間も大事なんで(笑)

記者ピノ
記者ピノ

確かに、お豆腐屋さんは朝も早いんだろうニャー

店主
店主

そうですね(笑)夏場は特に4時に起きて、作業していますね。
夏場は豆乳の温度がなかなか下がらないので、にがりを入れるまでの待ち時間も長くなるんです。冬場の方が作業時間的には短くて、助かるんですよ。
水を扱うから、寒い冬場の方が大変そうと思われている方が多いんですが、実は夏場の方が大変だったりします(笑)
朝4時から7時頃まで豆腐つくりをして、そこから卸先に配達をしています。
配達がまた大変なんですけどね・・(>_<)

助手まる
助手まる

福田とうふ店は、移動販売もしているらしいニャ!
その際に、お豆腐だけじゃなくちょっとした食料品も一緒にもっていって
お年寄りの方が購入できるようにしているらしいニャ
福田とうふ店の店頭にも、お豆腐以外の食料品も置かれているんだニャ。

編集長
編集長

それでは、最後に店主から一言頂くニャ!

店主
店主

いつもありがとうございます!
沢山の方々に支えられて今の「福田とうふ店」があります。
お近くに来た際には、ぜひ足を運んでみてください!
駐車場も以前は2台程度しか停めれなかったのですが、お店の道向かいに増設しましたので、来やすくなったかと思います。
皆様のお越しをお待ちしております(*^^*)

編集部
編集部

快く取材応じてくださった福田とうふ店様、本当にありがとうございました!
それでは最後に、お店の詳細情報を記載します!

 
福田とうふ店 詳細情報

◎住 所  観音寺市大野原町大野原1304
◎営 業  8:00~19:00
      ※商品の在庫が無くなり次第終了
◎定休日  日曜日
◎電 話  0875ー54ー2465
◎駐車場  あり(約6~7台可能)

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました