グルメ三豊市

風凛堂(三豊市財田町)

編集長
編集長

今日は「風凛堂」(ふうりんどう)の紹介ニャ!!
café季のランチでコラボされてたんだニャ!

今日ご紹介するのは・・・
半農×半カレー!
「風凛堂(ふうりんどう)」様✿
助手まる
助手まる

美味しいカレーを頂いたんだニャン♪

記者ピノ
記者ピノ

「風凛堂」は実店舗を持ってないらしいんだニャー。
詳しくは、店主に話を聞くんだニャー。

店主
店主

初めまして!風凛堂店主です(^^)/
2016年に東京から香川県に家族で移住してきました!
「半農半X(はんのうはんえっくす)」という生き方に魅力を感じ、農業がしたいと思うようになりました。
東京にある物産展で、香川県の物産フェアに足を運んだのが移住のきっかけです。
特に三豊市が移住に力を入れていたので、一度見に行ってみようと、夏休みを利用して初めて香川県に足を運びました!

助手まる
助手まる

「半農半X」ってなんだニャン?

記者ピノ
記者ピノ

半分農業で食べていくための自給自足の生活を送りながら、もう半分で自分の好きなことやりたいこと、やりがいのある仕事をする生き方このことらしいニャー。

助手まる
助手まる

自然豊かな田舎だからこそ出来る生き方なんだニャン!

店主
店主

「空き家バンク」を利用して、田付きの空き家を探しました。
今は、自身の畑でお米や野菜を栽培し、自分の作ったものを1つでも2つでも入れたカレーを作り、イベント等で提供しています。
実店舗はありませんが、自宅の隣にプレハブを設置し、そこでカレーを作っています!

編集長
編集長

café季さんで、コラボされてたカレーを編集部も頂いたんだニャ!
スパイスの効いた本格的なカレーだったんだニャ。

café季さんとのコラボカレーでは、ラッシーやチャイも提供されており、一緒に頂きました!
店主
店主

日本でのインドカレーは、ナンやタンドリーチキンと一緒に食べるインド北部のカレーが基本なんですが、自分がこだわっているのは、色んなスパイスを手で混ぜて取って食べる「南インド風」のカレーなんです!

助手まる
助手まる

へぇ~!そうなんだニャン!
それは、珍しいんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

特におすすめのカレーはあるニャー?

店主
店主

ココナッツミルクの入った「チキンカレー」は定番で、お弁当やイベントで提供しています。
また、水を使わず、野菜の水分のみで作る「無水チキンカレー」もオススメです。
他にも、季節によって旬な野菜を使ったカレーも提供しています。

※こちらの様々な種類のカレーの写真は、風凛堂さんのインスタグラムよりお借りしました(^^♪

助手まる
助手まる

色んな種類のカレーがあるんだニャン。
どれも美味しそうなんだニャン!
イベントでしか、購入することが出来ないんだニャン??

店主
店主

イベントでの販売や、注文販売が主ですが、
日曜日に「道の駅たからだの里さいた」でも販売しています!
また、三豊市役所前の駐車場でも、月に2~3回程度ですが販売しています。
定期的に観音寺市役所にもカレーの配達に行っています。

編集部
編集部

編集部員が道の駅たからだの里さいたに行った際に、風凛堂さんのカレーを発見!
バッチリ写真を撮ってきてくれました♪

編集長
編集長

鶏キーマカレーとチキンカレーが売られていたんだニャ!!

店主
店主

今のスタイルは注文を受けた分だけ、作ればよいので凄く良いですね。
収入は少ないですが、ローコストで経営できています。
田舎ならではの暮らし方で、東京で住んでいた時よりも生活レベルはこっちの方が良いんです。
三豊市に移住してきて、本当に良かったと思っています(^^♪

助手まる
助手まる

そういってもらえると凄く嬉しいんだニャン♪
これからもっともっと良い街にして行きたいんだニャン!!

編集長
編集長

それでは、最後に店主から一言もらうんだニャ。

店主
店主

半農×半カレーで自家農園のお米や野菜を使ったカレーを提供しています!
イベントや道の駅、注文販売が主になりますが、見かけた際にはぜひ!こだわりの詰まった南インド風のカレーをご賞味ください!

風凛堂さんの動向は、インスタグラムで確認可能です!!
ぜひ!一度、風凛堂のカレーを食べてみてください(*^^*)
詳 細 情 報

◎販売  道の駅たからだの里さいた・三豊市役所・観音寺市役所等
◎SNS インスタグラムあり

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました