編集部編集長

八月一日って??

編集長
編集長

今日は何の日?第二弾ニャ!!
「8月1日」が何の日か知ってるニャ?

助手まる
助手まる

う~ん、わかんないんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

8月1日は、「水の日」として、国土庁が制定しているんだニャー
1年を通して最も水の使用量が増えるのが8月ということから、その初日となる8月1日に記念日を制定しているらしいニャー

助手まる
助手まる

確かに、暑くて水分補給も沢山するんだニャン

編集部
編集部

夏は汗をかいて、お風呂に入る回数も増えるし、洗濯物を干す回数も増えるから、それだけ水の使用量が多くなるんだね。

記者ピノ
記者ピノ

梅雨が明けて、雨も降らなくなったから水は大事に使わないとなんだニャー

編集長
編集長

その通りなんだニャ!
ちなみに、他にも「花火の日」「バイキングの日」など色々な記念日とされているんだニャ。

実は、他にも8月1日は「名前」にも関係しているんです!
助手まる
助手まる

どういうこなんだニャン?

編集部
編集部

8月1日は、「八月一日」と書いて「ほずみ」と呼ばれ、
群馬県や高知県、徳島県などに「八月一日」の名字の人がいるんです!

記者ピノ
記者ピノ

それはびっくりなんだニャー!!
どういう由来から名字になったんだニャー?

八月一日の時期は、ちょうど米の収穫時期でもあり、洪水などで農作物に被害が出ることも多い。そこで、旧暦の8月1日に稲の穂を摘んで神様に供え、台風に襲われず、米が豊作となることを祈願したといわれています。
この「穂をつむ」ということから、「八月一日」と書いて「ほずみ」と読む名字が生まれたそうです。
編集長
編集長

月日だけの名字は、「八月一日」と「四月一日」の二つしか実在しないらしいニャ!
ちなみに、「四月一日」とかいて「わたぬき」と読むらしいんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

それは知らなかったニャー
勉強になったんだニャー!

ちゃた編集長
ちゃた編集長

今日は何の日?で、検索すると色々勉強になるんだニャ!
あと、自分の誕生日を調べてみるのも面白いんだニャ。

ぜひ、試してみるんだニャ!!

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました