編集部編集長

編集長のまめ知識!《第1回》「悪意と善意」

第一回
「悪意」「善意」
編集長
編集長

記念すべき第一回「編集長のまめ知識」は・・・
「悪意」と「善意」という言葉を紹介するニャ!
この言葉は、日常用語と法律用語で全く意味が違う言葉なんだニャ。
(※ちょっと難しいお話なんだニャ!)

編集長
編集長

例えば、とある法律で「その人のとある行動が【悪意】の場合は・・・」とある場合に、この【悪意】はどういう意味で使われているか、ちゃたるかね?!

助手まる
助手まる

「人にとって害がある行動をしようとする」ってことかニャン?

編集長
編集長

✖(バツ)ニャ!!
日常用語としてはその通りにゃんだけど、法律上では「(ある事実を)知っている」ことを【悪意】と表現するんだニャ!

助手まる
助手まる

にゃんと!?

記者ピノ
記者ピノ

じゃあ、【善意】はどういう意味なんだニャ―?
良い行いをしようとすることとは違うんだニャ―?

編集長
編集長

それも日常用語なら正しいニャ!
法律上では「(ある事実を)知らない」ことを【善意】と表現するんだニャ。

助手まる
助手まる

法律用語としては、
【悪意】=「知っている」
【善意】=「知らない」
ということになるんだニャン。
にゃんだか、難しいんだニャン(>_<)

記者ピノ
記者ピノ

日常用語と法律用語では、こんなにも意味に違いがあるんだニャー。
これは、勉強しないとわからないんだニャ―。

「編集長のまめ知識」では、簡単なものから、難しいものまで様々な知識を紹介していきます!
次回、まめ知識をお楽しみ(^^)/
ちなみに・・・
法律用語で「悪い人」のことは、【背信的悪意者】(はいしんてきあくいしゃ)と表現します!

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました