グルメ三豊市

ワイン食堂palmier(仁尾町)

編集長
編集長

今日ご紹介するのは、「ワイン食堂palmier(パルミエ)」なんだニャ!

助手まる
助手まる

7月21日仁尾マリーナ内2FにOPENしたお店なんだニャン♬
地元の食材を使ったカジュアルフレンチのお店だニャン!

記者ピノ
記者ピノ

今、本当に仁尾町は活気が溢れているんだニャ―
三豊観音寺でフレンチのお店はなかなか珍しいんだニャ―!

「ワイン食堂palmire」
助手まる
助手まる

凄くお洒落な店内なんだニャン!
広いテラスも併設されているんだニャン。
どの席からも、仁尾マリーナを一望できるんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

キラキラ光る海が凄く綺麗なんだニャー♬
こんな素敵なロケーションで、お手軽にフレンチが食べられるのは凄いニャー!

編集長
編集長

ここからは「palmier(パルミエ)」店長に話を聞くニャ!

店長
店長

初めまして!ワイン食堂palmier店長です(^^)/
当店は、地元の食材を使ったカジュアルなフレンチを提供しています!
フランスにある大衆的な食堂のように、気軽に皆様が立ち寄れるお店にしたいと思っています!

助手まる
助手まる

フレンチと聞くと、ドレスコードがあったり、
マナーを知らないといけないというイメージがあるんだニャン。

店長
店長

そういったものは一切ありません!
普段着で、仕事着で、農作業の合間に、コーヒー一杯からでも飲みに来られるようなお店を目指しています!
ぜひ、気軽に足を運んで頂けると嬉しいです。

記者ピノ
記者ピノ

そうなんだニャ―
編集部も取材の合間にこっそりお邪魔するんだニャ―

助手まる
助手まる

ところで、「palmier」(パルミエ)ってどういう意味なんだニャン?

店長
店長

「パルミエ」はフランス語で、「ヤシ」という意味です。
その中でも「シュロの木」から名付けました。
シュロの花言葉が、【勝利・祝賀・不変の友情】なんです。
生産者の方、支えてくれる沢山の友人、来店してくださるお客様、みんなの色んな想い、人が集まる賑やかなお店にしたい想い、それらの意味を全て含みたいという気持ちで名付けました。
自分一人だけの想いでは、「palmier」をOPENさせることは出来ていないので(笑)
※ちなみに運営会社はVillage d‘Arbre(郷と木の意味)といって出身地の木之郷町から取っています。

助手まる
助手まる

にゃんだか、とても素敵な想いが溢れるお店なんだニャン。
そんな素敵なお店のフレンチをご紹介するニャン!

ランチメニュー・コース
通常のランチメニューは、日替わりになっています♬
素敵な景色と、シェフおすすめの料理でいつもとは少し違う時間を過ごせます。
その日のランチメニューは、店内にある黒板に書かれていますので、ご覧ください!
※お子様プレートもありますので、お子様連れでも安心してご来店いただけます。
また、ランチコースメニューもありますので、特別な日やちょっとしたハレの日に日常を離れて大切な人とコース料理を楽しめることもできます♬
 
ディナーメニュー・コース
しっかり食べたい方も、お酒のお供が欲しい方も1品づつご注文いただけます。
また、ディナーコースメニューもありますので、普段とは違う贅沢な一時を過ごすことも可能です。
その日の仕入れにより、オススメの商品もありますので、お気軽にスタッフにお声がけください!
要予約にはなりますが、シェフおすすめ「魚のパイ包み」はその日仕入れた魚を一匹使用し、調理します!ぜひ、一度お召し上がりください!
また、「ブイヤベース」は仁尾港で取れた旬の魚など具沢山な一皿となっています!

※コース料理は、予約制となっています。前日までにご予約をお願い致します。
 また、好き嫌い、アレルギー等もご予約の際にお伝えいただければ対応可能です。

記者ピノ
記者ピノ

編集部は、ランチコ―スを頂いたんだニャー!!

編集部
編集部

なかなか食べる機会がないので、少し緊張しました(笑)

編集部
編集部

地元の食材を使ったフレンチということで、今回頂いたランチにも、大野原産のとうもろこしを使用した冷製ポタージュ、仁尾港で採れたエイのムニエル(※肉厚で繊維がしっかりしていて、魚肉というよりは、普通にお肉みたいでした!)など、地元で採れた食材を素敵に、美味しく調理されていました!

助手まる
助手まる

料理の盛り付けも、味も、お店の雰囲気も、
店長のお客様に対する心配りも、どれも素晴らしかったニャン!!

また、ドリンクメニューも充実しております!
素敵な時間に花を添える、お酒やノンアルコールドリンク、またワインリストもあります!
助手まる
助手まる

並べられているワインの本数が凄いんだニャン!!
いったい何種類のワインがあるんだニャン?

店長
店長

現在、約50種類のワインを常備しております。
目指せ100種類!なんで、今から頑張って増やしていきます(>_<)
1本600円のワインから、高いものでは約8万円のワインまで様々な種類をご用意しておりますので、ぜひお好みのワインをお申し出ください!

店長から教わった豆知識!
ぶどうの糖度で、ワインの「度数」が変わる!
糖度が高いほど、ワインの度数も上がるんです。現在、地球温暖化の影響でぶどうの糖度が上がり、ワインのアルコール度数もどんどん上がり、酸味が低くなっているそうです。
ここで、シェフのご紹介✿
仁尾マリーナの景色に惚れて、京都から三豊市に移住!
※当店で使用する魚は、朝6時半にシェフ自ら、漁港に競りに行っています。
店長
店長

今後、色んなイベントも企画していきたいと思っています!
また、ワインの店頭販売等もできるようしたいと思っています。

記者ピノ
記者ピノ

OPENまでの準備も凄く大変だったんだろうニャー
でも、それ以上にこれからが凄く楽しみなんだニャー

店長
店長

沢山の方々に支えられ、無事7月21日にOPENすることができました。
店内はDIYも取り入れて作り上げています。
同級生がチラシを配ってくれたりと、皆が応援してくれているので、地元を盛り上げていけるように頑張りたいと思います!

編集長
編集長

それでは最後に店長から一言いただくニャ!

店長
店長

色んな方に気軽に立ち寄ってもらえる、そんなお店を目指しています。
記念日や結婚式の二次会など、大切な日にもぜひ当店をご利用ください!
大人も子供も、楽しい時間を過ごせる場所として、色んな想いの詰まった場所で、皆様のご来店をお待ちしております!

ワイン食堂palmier詳細情報

◎住所   三豊市仁尾町仁尾己918-12
      (仁尾マリーナ内2F)
◎営業時間 ランチ  11:00~14:00(LO 13:30)
      ディナー 17:00~22:00(LO 21:00)
◎定休日  毎週火曜日・第二水曜日

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました