スポット名産店舗観音寺市

夢ハウス山里✿(大野原町井関)

《新情報ニャ!!》
にゃんと?!
「夢ハウス山里」を改築し、観光客や地元住民の憩いの場にしたい!という想いから、
現在クラウドファンディングに挑戦されているんだニャ!
地域活性化の為に、頑張ってもらいたいんだニャン♬

クラウドファンディングは、【11月末】まで実施されているんだニャー!
詳細は、下記リンクからご覧くださいなんだニャ―♩

【里山に、みんながほっとできるカフェを】
祖父母の造った香川県観音寺市の「夢ハウス山里」を改築して地域活性をはかりたい! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
編集長
編集長

先日、SNSでさんぽを見て下さっているフォロワーの「シゲちゃん」さんから、取材のご依頼を頂き、観音寺市大野原町井関にある『夢ハウス山里』に行ってきたんだニャ!

助手まる
助手まる

夢ハウス山里は、シゲちゃんの祖父母が運営するお店なんだニャン♬
今は、徐々に祖父母からシゲちゃんが引き継いでいるところなんだニャン!
皆応援してあげて欲しいんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

今回は、店舗の取材と併せて、みかん農園も撮影させて頂いたんだニャ―!

編集長
編集長

細い山道を登り、みかん農園に案内してもらったんだニャ。
その途中に、「つなぐ棚田遺産」に認定された内野々地区の棚田もあったんだニャ!
(※蕎麦の実が沢山実っていたんだニャ♬)

助手まる
助手まる

みかん畑は、広大な土地に、等間隔に隙間をあけて、植えられていたんだニャン。
どのみかんの樹も凄く立派で、綺麗に整備されていたんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

立派に育てる秘訣を聞いたんだニャー。
まず、肥料にこだわっているんだニャ―!わざわざ静岡県から魚粉を仕入れて、肥料として使っているんだニャー!

編集長
編集長

樹と樹の間隔にもこだわっていて、等間隔で綺麗に並んでいたんだニャ。
この間隔を維持する意味としては、枝葉同士が重ならないことにより、十分に日光を浴びることができるんだニャ。

助手
助手

こまめに側枝を摘心することにより、実るみかんへの栄養配分を調節してるんだニャン。
特に摘心するときに、樹の上の方は希釈肥大しやすいから取り除いておくんだニャン。
また、主枝を間隔を広げて伸ばすように調節もしているんだニャン!
※用語解説ニャン。
 主枝とは、一番太い幹(主幹)から直接枝分けれし、樹の骨格となる枝のこと。
 側枝とは、主枝から出る枝を側枝という。

記者ピノ
記者ピノ

最後に重要なこととして、実に繋がっている枝が細く、枝自体が垂れ下がっていると皮が薄くて甘く美味しいみかんが出来るらしいんだニャー。
こういった研究を5年くらい前から、高松等の農家さんと意見交換や農園見学を行いながら、日々の改良に取り入れているんだニャー。

助手
助手

下から見ると、本当に実が垂れ下がっているんだニャン!凄いんだニャン♬

記者
記者

美味しいみかんが出来るまでは、本当にすごい労力がかかっているんだニャー。
樹の管理だけではなく、やっぱり害虫・害獣対策も大変なんだニャー。
特に、害虫はアカダニ・サビダニが怖いんだニャー。
鳥さんやイノシシも美味しいみかんを狙ってくるんだニャー。

助手
助手

特に、樹の内側になっている皮の薄い美味しいみかんばかりを狙ってくるらしいんだニャン。
動物も美味しいところが分かっているらしんだニャン!(凄い嗅覚ニャン・・・)

編集長
編集長

農園には、色んな種類のみかんの樹があるんだニャ!
特に代表的なのは「中生」の「石地みかん」なんだニャ♬

助手まる
助手まる

みかんは大きく4種類に分類されるんだニャン!
9月~10月が旬となる「極早生」、11月上旬~12月が旬となる「早生」、11月下旬~12月が旬となる「中生」、12月~2月が旬となる「晩生」があるんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

一般的に収穫時期が遅いほど、糖度が高まりやすいらしんだニャー。
(品種によって、変わるんだニャー。)

編集長
編集長

この中生の石地みかんは、1月も食べごろらしんだニャ。

【編集長のまめ知識】
どの種類のみかんでも、4月下旬から5月の10日頃に花が咲くらしんだニャ!!
実の時期はバラバラにゃのに、花が咲く時期は同じらしんだニャ。
助手まる
助手まる

昔は、大きくすっぱめのみかんが好まれてたらしいんにゃけど、現在は小ぶりの甘いみかんが人気らしいんだニャン。
特に、Sサイズ、Мサイズのみかんが多く好まれているらしんだニャン!

【編集長のまめ知識02】
葉っぱ1枚で、みかんを約4g成長させるらしんだニャ!!
目安としては、25枚の葉っぱで成長したみかんは100gのМ級みかんが出来るんだニャ。
記者ピノ
記者ピノ

シゲちゃんは、いずれこのみかん農園で収穫したみかんを「夢ハウス山里」の店舗でも販売したいと計画しているらしんだニャー!
また、いずれはジュース等の加工品も開発したいらしんだニャー!
頑張ってほしいんだニャ―♬

編集長
編集長

そして、最後に「夢ハウス山里」の店内もご紹介ニャ!
お店の中には、シゲちゃんの祖父母が集めた民芸品や手作りの木彫りの置物、パッチワーク品が沢山あるんだニャ☆彡

助手まる
助手まる

自然のままを有効活用した作品が多いんだニャン!
樹の根っこを使った置物や、樹を加工して作ったコースター、木彫りのフクロウ等、どれも素敵なものばかりなんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

気になる商品があれば「シゲちゃん」まで連絡ニャー!

【シゲちゃん連絡先】
 ⇒ インスタグラム にてDMを送信ニャ!
【夢ハウス山里ホームページ】
 ⇒ 夢ハウス山里|夢への第一歩‼︎ (dream-house.info)
助手まる
助手まる

来年4月に独立、また店舗引継ぎを目標に頑張っているシゲちゃんを、今後も応援していくんだニャン♬

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

  1.  先日はお世話になりました!
    シゲちゃんです!(^^)!
     さんかんPORTAKLさんのスタッフさんの暖かい接し方に心打たれ、最近ガチでお仕事しています。
    この度はWebで取り上げてもらってありがとうございました・・・。
     どこまで挑戦できるか分かりませんが、せっかく作ってくれた祖父母の思い出の場所を、後世に伝えていく努力をしていきたいと思います。
    また、みかん作りの方も頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願いします^^

     あっ、当サイトですがリンクさせていただきましたのでご確認の程を宜しくお願いします。
    今後、何か進展がありましたらお知らせするのでこれからもお付き合いしていただければ幸いです!!

    • こちらこそ、ありがとうございましたなんだニャ
      今後とも、よろしくお願いしますなんだニャ!

タイトルとURLをコピーしました