グルメ観音寺市

合田うどん!(豊浜町)

編集長
編集長

今日は、さんぽ初のグルメ記事ニャ!!

気合い入れて取材してくるニャー!

記者ピノ
記者ピノ

・・・頑張るニャ。

(美味しいものが食べられるニャ・・)

さんぽ初のグルメ記事でご紹介するのは・・・

観音寺市豊浜町にある
「合田うどん」さん✿
編集部
編集部

店主の顔出し許可も頂き、笑顔で撮影にご協力いただけました!

ありがとうございます(*^^*)

地元の方々に愛される素敵なうどん店です!
店内での作業風景の撮影、おすすめメニューも頂きましたので紹介させて頂きます♬
 

記者ピノ
記者ピノ

色々インタビューしたニャ!

まずは、お店の紹介を店主の合田さんにお願いするニャ

店主
店主

初めまして、合田です。

創業は、2015年6月10日!

当初はお好み焼き屋をしようと思ったけど鉄板が高くて(笑)
お店を構える資金に不安を覚えました。

それで、お好み焼きよりも機材等の費用が掛からないし、元々好きだったので「うどん屋」をしようと思いました。
知り合いのうどん屋へ食べに出かけた際に、その旨を伝えたところ、その店での修行を誘われたので、お願いしました。

編集部
編集部

修業時代はどんな感じでしたか?

店主
店主

うどん学校に行くと、お金を払って教えてもらうようになるので、それよりはガソリン代程度でいいので、日給をもらえたら嬉しいなと思っていました。
結果的に、日給1,000円を頂けることになりました(笑)

その店舗は今では人気店ですが、当時は「通の知る店」という状況だったこともあり、希望以上で十分有難かったです。ここでは、「うどんの作り方」ではなく、「うどん作りの仕方」を習えたのがよかったです。

実は、元々「かけ」があんまり好きじゃなかったけど、

そこのお店の「かけ」が美味しくて!

そこから「かけ」にのめり込んで、

自分も美味しい「かけ」をつくって皆に食べてもらいたいと思いました。

助手まる
助手まる

へぇ~、そういう経緯があったんだニャン。

じゃあ、次はメニューの紹介ニャン!!

【メニュー情報】
 ・かけ       260円
 ・ぶっかけ     330円
 ・しょうゆ     230円
 ・味噌豚かけ    450円
 ・味噌豚ぶっかけ  480円
 ※小(1玉)、中(2玉)+100円、大(3玉)+200円
 ※サイドメニュー(天ぷら、おにぎり、温玉)
編集長
編集長

どれも美味しそうにゃけど、その中でも人気のメニューを教えて欲しいニャ!

店主
店主

どれも美味しくてオススメなんですが、

やっぱり一番出てるのは「かけ(260円)」ですね!

その次が「ぶっかけ(330円)」が多くて

三番目が当店オリジナルの「味噌豚ぶっかけ(480円)」ニャ!
(いつの間にかニャが移ってた・・・)

記者ピノ
記者ピノ

一番人気は「かけ」なんだニャ。

写真の中にイリコとカツオの出汁があるみたいだけどなんでかニャ―??

店主
店主

イリコはあっさりしていて奥深い、カツオは濃いめで香りを楽しめる。

お好みで選んでくれればいいと思います。

記者ピノ
記者ピノ

初めてだと、どっちにしようか悩むニャ―

(猫的にはどっちも魅力的すぎるニャ―)

店主
店主

そういうお客さんは、イリコとカツオを5対5でブレンドして食べている方が多いですよ!常連さんの半数くらいはイリコとカツオを自分の好みに合わせて、ブレンドしています。

記者ピノ
記者ピノ

にゃるほど!!

そうゆう食べ方もあるんだニャー。

編集長
編集長

そもそもなんで二種類にしたニャ??

店主
店主

単純に、自分が両方食べたいからです(笑)

助手まる
助手まる

単純明快ニャン!

ところで、何でポットに入ってるんだニャン?

店主
店主

このポットは「蒸気レスタイプ」で、出汁が煮詰まりすぎないようにするためです。お客さんには珍しがられますね!

実際に人気メニューを頂きました!!

まずは、第一位の「かけ」
かけうどん 260円 ぷらす 天ぷら
イリコとカツオのブレンドで食べてみました!
食べてみると、意外とあっさりしながらも良い味が出ていてお箸が止まりませんでした。
イリコとカツオの風味が喧嘩せずに共存しながらも互いに長所を活かし合っています。
また、コシの強い手打麵が出汁と絡まりあって、スルスルと喉を通ります。
食べたことがない方は是非一度お試しください。
てんぷらは揚げたてで、衣はサクサク、中はジューシーで、置いてある醤油とベストマッチ!
続いて、
合田うどんさんオリジナルの「味噌豚ぶっかけ」
味噌豚ぶっかけ 480円 ぷらす 天ぷら
とにかく味噌が独特な味わいを出していました。何のお味噌を使っているんだろう?と店主に聞いてみると、、ベースは「麦みそ」で、隠し味は秘密とのことです(笑)
山芋が入っているので、手打麺に出汁が絡み、夏場はスルスルと食べやすい!!
今回頂いたのは、ぶっかけだったので、かけよりも濃厚な味でした。豚肉と味噌との相性もバッチリ!とても美味しく頂けました(*^^*)
編集部員オススメの食べ方がある「しょうゆ」
しょうゆ中 230円+100円 ぷらす 温玉 60円 更にネギ天かすモリモリ
普通にしょうゆを掛けて食べても十分美味しいのですが、温玉を投入しかき混ぜることにより
しょうゆだけの場合と比べて味がまろやかになり、更に食べやすくなります。
この食べ方をすれば、ネギのシャキシャキ感、天かすのサクサク感、温玉のしっとり感、
しょうゆの旨味、手打麺ならではの爽やかな喉越しを同時に味わうことができ、
まさに味のハーモニーを体験できます。
編集部
編集部

お腹いっぱいになったところで、インタビューを再開します!

記者ピノ
記者ピノ

うどん店を経営する上で、苦労したことはあるニャ?

店主
店主

経営での苦労というよりは、こだわりの部分で苦労しています。

今だに、自身の理想の麺が出来ていないことですね。コシというのは通常はやわらかくて伸びがあるんですが、自身が理想としているのは、硬さもあって伸びがある麺なんです。理想の麺に近づけるよう、日々精進しています。

ちゃた編集長
ちゃた編集長

猫の手でも貸してあげたいくらいだニャ・・・

それでは最後に、店内について紹介します☆彡

うどん店とは思えないお洒落な店内!
白と茶色をベースに、照明もすごくお洒落です♬また、写真に写っている机やカウンターは、店主お手製とのこと!!メニュー札も手作りだそうです!
清潔感もたっぷりな店内でした。
記者ピノ
記者ピノ

うどんにも、店内にもこだわりが沢山詰まっていたニャ―!

美味しいうどんも食べられて、満足ニャ!

編集部
編集部

取材中、終始にこやかに対応してくださった店主に感謝です(*^^*)

ありがとうございました!

最後に、店主から一言いただきたいと思います!

店主
店主

自分が美味しいと思うものしか提供していません!「コスト削減」に囚われず「美味しい」を第一に素材を選んでいます。その上で、地元の方が気軽に食べられるように、安価な値段で提供しています。

何でも美味しいので、好きなものを食べてください。

ご来店お待ちしております!

 
店 舗 情 報
◎店舗名  合田うどん(セルフ式)
◎住 所  観音寺市豊浜町和田245-1
◎営業時間 火~日 11:00~14:00
◎定休日  月曜・第二火曜日
◎設 備  駐車場有(10台以上可)、全席禁煙、席数25席、カウンター席有
合田うどん 周辺地図
編集部の食レポが未熟な為、魅力を十分にお伝え出来ていないかもしれませんが、
是非一度足を運んでみてください!!
編集部
編集部

今回取材にご協力いただいた「合田うどん」様、本当にありがとうございました。

また編集部で美味しいうどんを頂きに伺います。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました