スポット三豊市

「宝山湖」の紹介☆彡

「さんかんPORTAL」記念すべきスポット記事第一弾!

編集長
編集長

香川県三豊市山本町と財田町にまたがる【宝山湖】の紹介ニャ!

※「ほうざんこ」とよむニャ

撮影日は天気も良く、すごく綺麗な写真を撮影することができました! By 編集部
助手まる
助手まる

《宝山湖》ってなんでその呼び名になったニャン??

確か・・・元々は「神田大池」って名前じゃなかったニャ?

記者ピノ
記者ピノ

編集長は細かいことが大の苦手なので、私が説明するニャ

編集長が冒頭で言っている通り、《宝山湖》(ほうざんこ)は、山本町と財田町にまたがっているニャ。
財田は「たからだ」とも言われているニャ!
そこで、財田から【宝】、山本から【山】をもらって《宝山湖》となったニャ☆彡
でも、もう一つの意味も含まれているニャ!
助手まる
助手まる

もう一つって?ニャに??

編集部
編集部

香川県は昔から台風などの災害には強いけど、夏になると水不足になっていてね。

そんな香川県の住民からすると、水は「宝」なんだよ!

そういった住民たちの思いも《宝山湖》には含まれているよ。

助手まる
助手まる

へぇー!名前の由来は分かったニャ!

じゃあ、いつ《宝山湖》はできたのニャ?

編集部
編集部

平成11年度から平成20年度にかけて、工事コストを減らしながら建設をし、

平成21年3月に完成したらしいよ!

貯水量は、実に300万㎥!!

※沢山のお水を貯めることができるよ

記者ピノ
記者ピノ

いつの間にか編集部が喋ってたニャ・・・

(まあ、いいけど・・・)

また、ただ水を貯めるだけじゃなくて、
みんなのところに水が行きわたるような仕組みになっています。

助手まる
助手まる

へぇー!綺麗なだけじゃなくて、しっかり皆の生活に役立っているんだニャ。

編集長
編集長

ちゃたるかね?!

編集部員
編集部員
 

ハイ!!(編集長が勝手に締めたにゃ・・)

この記事を読んで、《宝山湖》が気になった方は、ぜひ実際に足を運んでみてください♬

宝山湖には、「宝山湖公園」といってすごく広い芝生広場が併設されています。
通常なら、土日祝日にはサッカーの試合等が行われていますが、
令和3年6月から改修工事のため、全面的に利用できなくなっています。
※利用再開は、令和5年の夏から秋頃の予定だそうです。

◎宝山湖詳細情報
   住所:香川県三豊市山本町神田乙500-1
「宝山湖」周辺情報

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

  1. 宝山湖には、現在ビオトープで青い睡蓮が秋まで咲いています。また秋には、東岸に彼岸花がたくさん咲きます。 こんなに詳しく綺麗に紹介されたらまたたくさんの方に来てもらえると思います。

    • コメントありがとうございます!
      そうなんですね!それは、すぐ写真撮影に行ってきたいと思います!
      彼岸花が沢山咲くのはお聞きしたことがあり、その時期はまた取材に伺おうと思っていましたが、
      睡蓮が今の時期から咲いているのは知りませんでした!!
      すごく貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
      普段身近にあり、目にする機会も多いスポットだからこそ、
      改めてその魅力を沢山の方にお伝えできればと思っています。
      また今後も様々なスポットに出向き、記事を作成できればと思います!
      今後とも、当サイトをよろしくお願いいたします。  編集部より

タイトルとURLをコピーしました