観音寺市

観音寺市プロフィール✿

編集長
編集長

今回は香川県「観音寺市」の取材をしてくるんだニャ!

記者、助手任せたにゃ!

編集部
編集部

たまには編集長も行けばよいのになぁ・・・

助手まる
助手まる

というわけで、観音寺市の取材に行ってきたニャ!

まずは、市役所の紹介をするニャ♪

観音寺市役所は、2015年に新設されました!
建築・環境両面における地域のシンボルとなるような建物を目指し建てられたそうです(^^)/

記者ピノ
記者ピノ

なんだか、凄い建物だにゃ・・・汗

観音寺市は香川県の西南部に位置しています。
西は瀬戸内海に面し、南は讃岐山脈(さぬきさんみゃく)の山々に囲まれていて
徳島県や愛媛県に接し、四国のほぼ中央に位置しています。
観音寺市の中央部には三豊平野が広がり、財田川や柞田川などの河川が流れ、
豊かな田園地帯となっています。
※観音寺市ホームページより引用
 
助手まる
助手まる

以前紹介した「三豊市」と同じく自然豊かなんだニャ!

編集部
編集部

現在の観音寺市は、平成17年10月11日に旧観音寺市、旧大野原町、旧豊浜町が

合併して、新「観音寺市」として発足したよ!

(令和3年1月1日時点)
◎人口 57,409人
◎面積 117.83平方キロメートル 
※西讃地域の中心都市として重要な役割を担っているよ
 
編集長
編集長

次は、観音寺市の「市章」の紹介ニャ!
みたことあるニャ??

助手まる
助手まる

う~ん、たしか変わった形をしていたはずニャ!!

※観音寺市ホームページより引用
観音寺市の頭文字の「K」を図案化したもので、
豊かな自然に恵まれた観音寺市を表しています。
緑の生育(草木・作物等)、水の流れ(海・川)、太陽の温かさ(人・産業・文化の発展)を
表現した色を使っています。

全体像としては、市民の調和と市勢の飛躍発展を象徴しているんだって!
なんかちょっと難しい言葉が多いけど、
とにかく観音寺市が良い街になるようにって想いが込められているんだね。

記者ピノ
記者ピノ

観音寺市にも沢山有名なスポットがあるニャ!

寛永通宝、天空の鳥居、豊稔池等・・・

また編集部で取材に行ってくるんだニャ♪

編集部
編集部

美味しいグルメも沢山あるよね!

最近はテイクアウトも色々なお店で可能になってるから

編集部も色んなお店に訪問して、実際にテイクアウトして

映える写真を沢山撮って皆様に紹介したいと思います♬

助手まる
助手まる

にゃんだか、太りそうな気がするニャ・・・

観音寺市の「このお店のこの商品が美味しいよ!」「ここにこんなお店があるよ!」
「ぜひ、うちのお店に取材に来て欲しい!」等・・・
皆様からのご要望・ご依頼お待ちしています✿
※詳しくは、「情報提供」ページ内に記載していますのでご確認ください。

観音寺市のホームページでは、新型コロナウイルス感染予防対策についてや
観光スポット紹介、また市内飲食店のテイクアウト、デリバリー情報など
様々な情報が掲載されています☆彡ぜひ一度、ご覧ください!

観音寺市のホームページは、こちらから➤ 

また、観音寺市役所敷地内には、付随設備として
百十四銀行ATM、観音寺信用金庫ATMも設置されていました!
近隣には、観音寺保健センター、観音寺図書館も併設されています☆彡
◎観音寺市役所情報
 住所:〒768-8601 香川県観音寺市坂本町一丁目1番1号
 電話:0875-23-3900
 開庁時間:月~金/午前8時30分~午後5時15分
観音寺市役所周辺地図

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました