三豊市

三豊市プロフィール✿

ちゃた編集長
ちゃた編集長

今日は、「三豊市」の取材に行くんだニャ!!

記者、助手頼んだニャ!

編集部
編集部

人使いの荒い編集長だなぁ・・

記者ピノ
記者ピノ

・・・という感じで、三豊市の取材に行ってきたニャ。

※写真撮影は、すべて助手がしたんだけどニャ

まずは、三豊市役所の紹介です☆彡
市役所では、三豊市に暮らす人たちが安全で安心して、快適に生活していけるように
沢山の人がいろいろな仕事をしています。

助手まる
助手まる

これが、三豊市の市役所なんだニャ!

(大きい建物だにゃ・・・)

三豊市は、平成18年1月1日誕生しました。
高瀬町、山本町、三野町、豊中町、詫間町、仁尾町、財田町
の7町から成り立っています。
 (令和3年1月1日時点)
 ◎人口数 
  総数 61,725人
 ◎世帯数
  世帯 23,041
 ◎面積
  222.70平方キロメートル
 ◎特産品
  みかん、お茶、マーガレット

編集長
編集長

三豊市は、香川県の西部に位置しているニャ

※三豊市ホームページより引用

愛媛県や高知県にも近い位置にあって、北東部や阿南東部はたくさんの山に囲まれていて
北西部は瀬戸内海に面して砂浜の綺麗な海岸線が続いています。
※山にも海にも面しているってことだね。

助手まる
助手まる

三豊市は、自然豊かな市なんだニャ!

編集部
編集部

山や海だけじゃなくて、水を貯めておく湖やため池も沢山あるんだよ。

財田川や高瀬川のように河川も流れているし、本当に自然豊かだね!

 
記者ピノ
記者ピノ

最近では、仁尾町の父母ヶ浜が凄い人気だニャ・・・

天気の良い日は、観光客でいっぱいらしいニャ!

また今後編集部でも取材に行こうと計画してるらしいニャ

 
編集長
編集長

そうだにゃ!

三豊市の「市章」を見たことがあるニャ??

助手まる
助手まる

う~ん??見たことはあるけど、

なんの形をしてるか詳しくは知らないニャ・・・

そんな助手のために、三豊市の市章を紹介します(^^)/

※三豊市ホームページより引用
三本のラインは三豊市の「三」で、豊かさと海・山・田園を表しています。
そして、各人が互いの個性や可能性を活かすことによって、市が更に安定し発展することを
イメージして作られています。
上側の青い円は「市民の和」を表していて、その下の白抜きの部分は
三豊市の周りを包むように広がる山を表しています。
 
編集部
編集部

やはり、市章も自然をテーマに創られているんだね。

元々はバラバラだった町が、三豊市として新たに合併されて
今では、各町の住民間でも互いの町域を超えた様々な交流やふれあい活動を積み重ねてきています。

記者ピノ
記者ピノ

この記事を読んでくれている方の中にも、

三豊市内に住んでる方が沢山いるはずニャ!

※ここだけの裏話・・・

 実は「さんかんPORTAL」編集部は三豊市内で密かに編集作業を行っているニャ

編集長
編集長

だからこそ、「さんかんPORTAL」では三豊市に関する情報を募集してるニャ!!

あそこに新しいお店ができてる!あのお店がリニューアルされてた!

あの場所にこんな施設ができてた!等々、いろんな情報をお待ちしてるニャ♪

※情報提供に関しては、「情報募集」のページをご覧ください。
 
編集部
編集部

「さんかんPORTAL」編集部もこれから沢山取材にいって

色々な店舗情報やスポット情報を記事にしていきます。

 
三豊市は、山や海、田園と自然豊かな市であり、
また子育て支援や観光、イベント等に力を入れており、地域活性化を図っています。
三豊市のホームページには、様々なくらしに役立つ情報や、観光に関する情報が
掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください♬
 
三豊市のホームページは、こちら➤  
 
「さんかんPORTAL」では、皆様からの情報を基に
おもしろおかしく、またわかりやすく三豊市の魅力を伝えていこうと思っています!
 
冒頭で紹介した三豊市役所敷地内には、付随設備として
観音寺信用金庫ATM・ろうきんATM・JAバンクATM・証明写真機が設置されていました!
◎三豊市役所情報
 住所:〒767ー0011
    香川県三豊市高瀬町下勝間2373-1
 電話:0875-73-3000
 時間:8時30分~17時15分(土日祝はお休み)
三豊市役所周辺地図

※この記事の一部には、「三豊市公式ホームページより引用」している部分があります。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました