イベント観音寺市

高屋まつり✿2023

編集長
編集長

2023年4月8日(土)9日(日)の二日間、4年ぶりとなる『高屋まつり』が開催されたんだニャ!!

助手まる
助手まる

さんぽ編集部も初めての「高屋まつり」に、ドキドキワクワクだったんだニャン♬
日曜日を主に撮影をさせて頂いたんだニャン!

編集長
編集長

撮影した動画は、まとめてYouTubeに公開しているんだニャ!
ぜひ、YouTubeもご覧くださいなんだニャ☆彡
記事では、素敵な写真を沢山ご紹介するんだニャ♬

記者ピノ
記者ピノ

高屋まつり1日目の8日(土)は、ちょっとお天気が悪くて凄く肌寒かったんにゃけど、朝10時前から各太鼓台が運行開始されていたんだニャ―!
運行が始まったばかりの各太鼓台をゲット🐾しに、足を運んできたんだニャー!

編集長
編集長

高屋まつりでは、『西上太鼓台』『西下太鼓台』『明太鼓台』『当免太鼓台』の4台の太鼓台が運行しているんだニャ!また別で「室本新田」の太鼓台も1台、運行されていたんだニャ!

編集長
編集長

JA高屋支所には、足を運ぶことができなかったんにゃけど、夜も少しだけ撮影しに足を運んできたんだニャ♬盗撮にゃんこなんだニャ!

助手
助手

凄く寒い中、運行された各太鼓台の皆様、1日目お疲れ様でしたなんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

9日(日)は、凄く良いお天気で、晴天の下、高屋まつり2日目が開催されたんだニャー!

編集長
編集長

編集長は、10時から足を運び、各太鼓台の稲積山登山から撮影をすることができたんだニャ♬
あの急な坂を太鼓台が登っていく光景は凄すぎるんだニャ・・・

助手まる
助手まる

桜もまだ残っていて、桜舞う中、素敵な写真を沢山撮影することができたんだニャン。

4年ぶりとなった今回の高屋まつりには、大勢の方が足を運んでおり、撮影させて頂いた全ての写真・動画内においてのモザイク加工が困難となっております。ある一定の範囲内(一般の方メインでのモザイク加工処理)での対応となっておりますので、ご理解いただけると幸いです。
また極力、後ろ姿が多い写真・人物が入っていない写真等を選定し、掲載しておりますが、動画に関しましては、その点難しい状況ですので、合わせてご理解いただけると幸いです。
記者
記者

桜が舞う中、高屋神社参道へ続く道に並ぶ、太鼓台を沢山の方が撮影されていたんだニャー。

助手
助手

桜と太鼓台、凄く素敵な組み合わせなんだニャン!

編集長
編集長

獅子舞奉納もあり、小さなお子さんを連れたご家族が沢山見ていたんだニャ!
特に子供は、獅子舞に頭を嚙まれると、厄除けの効果があるらしんだニャ!
獅子舞を見て、大泣きしているお子さんが沢山いたんだニャ。
(確かに、近くで見るとちょっと怖いんだニャ・・・)

助手まる
助手まる

獅子舞奉納が終わると、『太鼓台かきくらべ奉納』が行われたんだニャン!
目の前で行われるかきくらべは、迫力満点だったんだニャン!!

まずは、『西下太鼓台』
続いて、『西上太鼓台』
続いて、『明太鼓台』
最後は、『当免太鼓台』
記者ピノ
記者ピノ

各太鼓台の皆様、迫力満点のかきくらべ、ありがとうございましたなんだニャー!
さんぽ編集部は、スマホの充電が切れた為、太鼓台かきくらべ奉納までしか撮影することが出来なかったんだニャー。

編集長
編集長

4年ぶりの高屋まつりもあっという間に、終わってしまったんだニャ。
二日間、運行された各太鼓台に皆様、また関係者様、本当にお疲れ様でしたなんだニャ!!

助手まる
助手まる

来年も、桜舞うこの時期に、『高屋まつり』が開催されるのを楽しみに待ってるんだニャン☆彡

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました