グルメ三豊市

本格手打ちうどん もり(高瀬町)

編集長
編集長

今日は、三豊市高瀬町にある本格手打ちうどんのお店に取材に行くんだニャ!
こだわりの自家製麺を頂きに行くんだニャ♪

記者ピノ
記者ピノ

楽しみなんだニャ―!
行ってくるんだニャー🐾

本日ご紹介するのは三豊市高瀬町にある
「本格手打ちうどん もり」✿
助手まる
助手まる

以前は詫間町で構えていたお店を、高瀬町に移転し新たに営業をされているんだニャン!
開業5年目を迎えた「もりうどん」は、すべて自家製麺なんだニャン!
その日に提供する麺だけを、すべて手練り、手打ち、手切りで作っているんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

機械には一切頼らず、全て手で作り上げているんだニャー。
それは凄いんだニャー!
詳しくは、大将に話を聞くんだニャ―。

大将
大将

初めまして、「本格手打ちうどんもり」大将です(^^)/
高校生の時のバイト先だった「うまじ家」で5年間修業し、自分のお店を構える事になりました。
うまじ家の社長や、うどん作りを教えてくださった師匠のおかげで、今があります。
本当に色んなことを学ばせてもらいましたね!

編集長
編集長

そうだったんだニャ!
色んな人達の支えや教えがあって、今のこだわりの手打ちうどんがあるんだニャ。

大将
大将

うどん作りは本当に大変です。
その日その日で、うどんの機嫌も違うんです!
手練り、手打ちをしていると今日は機嫌が良いとか、悪いとか分かるんです。
その日のうどんは、お客様の一口目の顔で決まります!
「うまい!!」と一口食べて笑顔になってもらえるように、気持ちを込めて、魂込めて、日々手打ちをしています。
物づくりは「気持ち」が大事です!

助手まる
助手まる

そんな大将の魂のこもった手打ちうどんを頂いたんだニャン♬
まずは、メニューの紹介ニャン!

大将
大将

当店では、どれも美味しいんですが、特に「冷」を押しています!
ぶっかけ(冷)はどれも大人気です(^-^)
もちろん寒いこの時期には、温かいかけや当店オリジナルの焦がしチーズカレーうどん等もご賞味ください!

記者ピノ
記者ピノ

編集部も色んな種類のうどんを頂いたんだニャー!
ご紹介するニャー!

「あなご一本揚げぶっかけ」900円
記者ピノ
記者ピノ

迫力満点なんだニャー!
揚げたてあなごの天ぷらが丸々一本のってるんだニャー♪

「肉かすうどん」880円
「とり天ぶっかけ」650円
「温玉ちく天ぶっかけ」520円
「豚肉うどん」650円
助手まる
助手まる

かけは、どれも熱々だったんだニャン!
猫舌の編集部は、食べるのに必死だったんだニャン。。
天ぷらはどれも揚げたて、熱々サクサクでぶっかけの出汁との相性も最高だったんだニャン♬

大将
大将

その時の気分で、旬なものを使った気まぐれうどんも提供しています!

編集長
編集長

大将こだわりの手打ちうどんをぜひ食べに、足を運んでもらいたいんだニャ!
最後に大将に一言頂くんだニャ。

大将
大将

うどんトゥルトゥルッ!!(笑)

もりうどんの大将は、丸亀市にある「ミロクビール」さんとコラボし、『うどん』を使ったビールを製作しています!
その名も【うどんIPA~旋風~】(^^)/
コロナ禍で遅れていたカマタマーレ讃岐の開幕戦のお祝いと応援に何かできないかと、サポーターに方から相談があったのがきっかけとのこと!
試行錯誤を重ね、完成した【うどんIPA~旋風~】の軌跡は、YouTubeで見ることができます!
ぜひ、ご覧ください(^^♪
編集長
編集長

それでは最後に詳細情報を記載するんだニャ!

《詳細情報》
〇住 所  三豊市高瀬町下麻678-2
〇営業時間 10:00~14:00(売り切れ次第終了)
〇定休日  火曜日
〇電 話  0875-74-6755
〇SNS   ホームページ

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました