今日は「ゆゆゆ」の聖地でもある観音寺市の絶景スポットを紹介するんだニャ!!
頑張って山道を歩いて登り、撮影してきた編集部員に感謝するんだニャ!
頑張って来たんだニャー。
もう登りたくないんだニャー。
高屋神社「天空の鳥居」✿
本宮の鳥居は「天空の鳥居」としてしられ、2018年に四国八十八景にも選出!
天空の鳥居へは、車でも行くことが可能ですが、道幅が狭く脱輪や接触事故等が発生していたため、混雑する土日祝日については、シャトルバスが運行しています。
現在、大雨の影響による落石のため、林道が通行止めになっているんだニャ!
そのためシャトルバスも運行が中止されているんだニャ。
編集部員は徒歩で「天空の鳥居」を目指したんだニャ―。
徒歩ルートは山道の為、凄く歩きにくい、危ない道のりなんだニャー!
歩きやすいスニーカー等の靴で行くのが良いんだニャー!
(※編集部は立派な肉球があるからへっちゃらだったニャー☆彡)
それでは、編集部員が頑張って撮影してきた写真を大公開するニャン♬
下宮から山道を登り、途中にある中宮を越え、最後の難関の石段を登り切ると・・・
目の前に広がる絶景に、圧倒されました!
徒歩での参拝は、約1時間程度時間がかかるため、あまりオススメはできませんが登り切った先にある絶景は見る価値ありです(^^♪
高屋神社本宮は、「商売繁盛」「交通安全」「安産祈願」「病気平癒」「金運上昇」「富貴栄達」などのご利益が頂けるらしいニャン♬
また、観音寺信用金庫を中心に地元40事業者でつくるまちおこし団体「どっか~ん!と観音寺を盛り上げ隊」が、神社の御朱印やお守りのほか、地域特産品として地元事業者が展開している「天空の七宝シリーズ」の食品などを購入できる自動販売機が設置されています。
山道の途中には、いくつか脇道があるんだニャン!
好奇心旺盛な記者が張り切って脇道にあるスポットも撮影していたんだニャン。。
「斉田社」と書かれた札がある脇道へ!
そこからの景色も凄く綺麗でした(*^^*)
途中、木が倒れていたけど避けながら行ったんだニャー。
険しい道のりだったんだニャ―。
続いては、「鼻ご岩」からの景色も撮影してきたんだニャ―!
本宮からの景色とはまた違った絶景が見れるんだニャ―♪
徒歩で参拝する方は、ぜひ途中にある「鼻ご岩」へ足を運んでみてほしいんだニャー。
それでは最後に高屋神社「天空の鳥居」へのアクセス方法など詳細情報を記載します。
《高屋神社概要》
高屋神社は讃岐国延喜式内24社の1つで、当初は山頂にあった本殿を1600年頃に山麓に移したが、後に山頂に再び造営しました。山の名前から、稲積神社 (稲積さん) とも呼ばれており、稲の神さんとして古くから親しまれてます。
標高404mの山頂から観音寺が一望できる絶景スポットとして人気を集めています(*^^*)
◎住 所 観音寺市高屋町2800
◎アクセス 徒歩 約50分
車 大野原ICから約40分
さぬき豊中ICから約30分
◎詳細 観音寺市HPに詳しい情報が記載されています。
◎問い合わせ 観音寺市観光協会 0875-24-2150
最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!
COMMENT