三豊市店舗

UDON HOUSE(豊中町)

編集長
編集長

今回取材に行くのは、三豊市豊中町にある「UDON HOUSEさんなんだニャ!!
讃岐うどんの文化を伝える・うどん作りを体験できる、体験型宿泊施設なんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

それは凄いんだニャー!
取材に行ってくるんだニャー。

今回ご紹介するのは三豊市豊中町にある
「UDON HOUSE」✿
助手まる
助手まる

にゃんだか凄く素敵な雰囲気の宿なんだニャン♪
詳しくはオーナーさんに話を聞くんだニャン!!

オーナーさん
オーナーさん

初めまして、UDONHOUSEオーナーです(^^)/
うどん県と呼ばれる香川県、うどん屋さんは沢山あるのですが、うどん作りを体験できる、またうどんについて学べるところがほとんどないのが実状です。
食べるだけじゃなく、「讃岐うどん」についてゼロから学ぶことができる新しい宿があってもいいんじゃないか?という思いから、2018年10月「UDON HOUSE」をOPENました。
うどん文化があるところで学べる!香川にあるから意味があるんじゃないかと思います。

記者ピノ
記者ピノ

確かにそうなんだニャー。
身近にあるからこそ、当たり前になっていたりするんだニャー。

編集部
編集部

UDONHOUSEさんは築70年の古民家をリノベーションし使用されています。
ほとんど手を加えることなく、昔ながらの親しみやすい空間を作られていました!
二階部分が、宿泊施設になっています!
各部屋の名前が「てんぷら」「かまたま」「ざる」とうどんにちなんだ名前になっていました。
現在はコロナ感染予防対策の関係で、1日1組限定で宿泊可能だそうです!

オーナーさん
オーナーさん

基本プログラムとしては、1泊2日になります。
1日目は、お店に在住するうどんナビゲーターの方による讃岐うどんに関する「基礎知識の勉強」と「うどん作り(生地踏み~生地切りまで)」また、提携先の農園さんへ訪問し収穫体験もしています。
2日目は、うどんホッピングツアー。地元で人気のうどん屋さんを巡ります。複数件はしごします。
香川県民の日常の様子を満喫してください!!(笑)
また、日帰りのうどん体験クラスもあります!

助手まる
助手まる

基礎知識から学べるなんて凄いんだニャン!
それは体験してみないとなんだニャン。

編集部
編集部

ということで、編集部員は「うどん体験クラス」に参加させて頂きました!

細かく体験クラスの詳細をお伝えしたいところなのですが、
ぜひ!ご自身で参加し、体験してもらいたいと思います。
讃岐生まれ讃岐育ちの編集部員も、驚きの連続でした!!
オーナーさん
オーナーさん

やはり身近にあるからそこ、改めて学んだ時、驚く方が多いですね!
従来は海外からのお客様を主な対象としており、現在で約20ヵ国以上の海外の方が来られています。
コロナの影響で今現在は海外からのお客様は減りましたが、県外から、また香川県内からも沢山の方にお越しいただいていますね!
うどんは食べるけど、自分で作った経験が無い人がほとんどだと思います。

助手まる
助手まる

編集部員が一日体験している姿をUDONHOUSEのスタッフさんが沢山写真におさめてくれていたんだニャ!!
説明のかわりに、写真をみて欲しいんだニャ♪

自分が打ったうどんで作られたひやかけ、釜玉うどんは絶品だったんだニャン♪
「イリコ・ねこ寝」
※こちらのイラストは、㈱三豊印刷様よりお借りしております。
編集部
編集部

体験クラスに参加した編集部員は、こんな素敵な体験ができて良かったです!ありがとうございます!と、凄く喜んでいました。
知らなかったうどんの知識も身に付き、またうどんの生地を作る大変さを実感!
想像以上に腕が痛くなりました(笑)
自分で作ったうどん、収穫した野菜の天ぷら、どれも本当に美味しくて、今まで食べたうどんの中で一番美味しいと思いました(^^♪

オーナーさん
オーナーさん

前例のない事業なので、説明が難しい部分があります。
「うどん屋さん」だと思われている方も沢山いらっしゃいますね。
認知されるまでが大変です。
海外から来られた方に、うどん文化を伝える・届けるという面でも、やはり難しいなと日々勉強中です。また人材確保も大変ですね。うどんの関する知識は、スタッフもゼロからスタートなので、育成から始めて、来て頂いたお客様に教える、伝えることが出来るようになるまでは相当時間もかかります。

記者ピノ
記者ピノ

確かに、実際に「UDON HOUSE」に足を運んでもらわないと伝わらないことが多いんだニャー。
ホームページやインスタグラムでも情報を発信されているんだニャー!
ぜひ、見てみて欲しいんだニャー!

助手まる
助手まる

また今回の一日体験クラスで、訪問させて頂いた農園さんでは、アスパラガスを収穫させて頂いたんだニャン♪アスパラガスの収穫は初めて体験したんだニャン!
沢山生えているアスパラガスにゃんだけど、収穫するのは30センチ以上成長しているものだけらしいニャン!!
アスパラガスについての知識も農家さんが教えてくれたり、学ぶことが沢山あったんだニャン。
(※時期により、収穫する野菜の種類は変わります。)

編集長
編集長

また、1日の最後には体験クラスの修了証】も頂くことが出来たんだニャ!
にゃんだか、嬉しいんだニャン!大事にするんだニャ♪

記者ピノ
記者ピノ

本当に貴重な体験を沢山することが出来たんだニャー!
参加して本当に良かったんだニャー!

UDONHOUSEさんでは、「うどんのおうち」といってUDONHOUSEで製麺したうどんがその日に発送される、打ち立てをご自宅で気軽に楽しむことができるサブスクリプションサービスを行っています!
(※サブスクリプションとは、巷ではサブスクと呼ばれる定期購入のことです。)
編集部
編集部

パッケージにもこだわりがギュっと詰まっています(^^♪
サブスクリプション制ですが、1回お試し商品もありますので、プレゼントとして一度お試しください!
編集部も1回お試しで購入させていただきました!
その日の打ち立てうどんが5玉!そのうちの1玉は月毎に種類が違い、編集部が購入した9月は大楠(おおくす)を練りこんだうどんでした(^^)/
「ひやかけの出汁」もついていて、豪華なセットになっていました!

※「うどんのおうち」はUDONHOUSEオンラインショップで購入可能です。
編集長
編集長

こんな素晴らしい体験をすることが出来て、本当に嬉しいんだニャ。
ぜひ、色んな方にこの体験をしてもらいたいんだニャ。
それでは、最後にオーナーさんから一言いただくんだニャ!!

オーナーさん
オーナーさん

地元の方でも、身近だからこその発見や気づきが多い内容になっているので、ぜひこの機会に体験してみませんか?
ぜひ、実際に来て、体験してみてください!
皆様のお越しをお待ちしております(^^♪

編集長
編集長

取材から体験まで、凄く楽しみながら行うことができました。
ありがとうございました!
それでは、最後に詳細情報を記載いたします。

【詳細情報】

◎住 所   香川県三豊市豊中町岡本1651番3
◎電 話   0875-89-1362
◎F A X    0875-89-1363
◎S N S    HP ➡ https://udonhouse.jp/
◎アクセス  JR本山駅から徒歩30秒

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

  1. 今回の編集長を探せは、結構発見が難しかったです✨

タイトルとURLをコピーしました