スポット観音寺市

萩原寺(大野原町)

 

編集長
編集長

今日はスポット記事なんだニャ!
観音寺市大野原町にある「萩原寺(はぎわらじ)」に行ってくるんだニャ。
今からの時期、「萩の花」が沢山咲くらしいんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

行ってくるんだニャー。

本日ご紹介するのは観音寺市大野原町にある
「萩原寺(はぎわらじ)」✿
 
助手まる
助手まる

萩原寺は大同2年(807)弘法大師によって開基されたと伝えられているんだニャン!
平安時代には仏法興隆の一大拠点となってるらしいニャン。
江戸時代には、末寺280余ヶ寺を統轄した本寺として、輝かしい歴史を持っているんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

にゃんだか凄そうなんだニャー。
境内は、本堂、仁王門、大師堂、客殿、宝物館など九つの堂宇が建ち並んでいるんだニャー。
宝物館には、重要文化財に指定されている寺宝などが多数展示されているんだニャー。
見ることは自由だけど、撮影禁止なんだニャー。残念なんだニャー。

編集長
編集長

また9月中旬から下旬になると、境内のいたるところに30種類、約2,500株の萩の花が咲き乱れ、多くの見物客や参拝客が訪れるんだニャ!!
編集部が訪れた日も、沢山の人が萩の花を見に来てたんだニャ。

編集部
編集部

今年は、花の開花が少し遅れているそうで、見頃はもう少し先とのことです。
境内の写真を沢山撮ってきたので、ぜひご覧ください!

助手まる
助手まる

毎年9月に開催される萩まつりでは、萩の花を背景に茶席や琴の演奏、骨董市などを楽しむことができるんだニャン。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催が中止されています。
編集長
編集長

萩まつりが無いのは寂しいけど、綺麗な萩の花はもうすぐ見頃を迎えるんだニャ!
ぜひ、足を運んでみて欲しいんだニャ♪
最後に詳細情報を記載するんだニャ!

【「萩原寺」詳細情報】
◎住 所  〒769-1614 観音寺市大野原町萩原2742 
◎電 話  0875-54-2066
◎アクセス 高松自動車道大野原ICから車で12分
      JR観音寺駅からタクシーで16分
      のりあいバス 1日4便
      JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線に乗り、
      運転手に「萩の丘公園付近」と告げてください。
      萩の丘公園から萩原寺まで徒歩約20分です。
      のりあいバスにはバス停がなく路線上ならどこでも乗り降り自由です。
      (ただし、国道11号線は指定場所以外、乗り降り禁止)

※一部観音寺市HPより引用している部分があります。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました