グルメ観音寺市

讃岐麺処山岡(大野原町)

編集長
編集長

今日は、大野原町にある「讃岐麺処山岡」さんに取材に行くんだニャ!
さぁ行ってくるんだニャ!!

記者ピノ
記者ピノ

了解ニャー!

本日ご紹介するのは
「讃岐麵処 山岡」さん✿
助手まる
助手まる

観音寺市大野原町にある、極太麺が人気のうどん店なんだニャン!
香川県で一番太いんじゃないかと言われているほど、太い麺なんだニャン!!

記者ピノ
記者ピノ

編集部も実際に食べに伺ったんだニャー!

編集部
編集部

讃岐人はうどんは噛まずに飲む!スタイルの人が多いんですが、
山岡さんのうどんは噛んで食べるうどん!!
※噛まないと食べられません(笑)

編集長
編集長

なぜ、こんな極太麺が誕生したのか、山岡の店主に話を聞くニャ!

店主
店主

初めまして!讃岐麺処山岡です!
元々自身が太麺が大好きで、気が付けば香川県で一番太い麺と言われるぐらいの極太麺に行きついていました(笑)
コロナの影響で、外に出ることもできず、家にいる時間で何かできないかと考えたときに、「うどん」を作ってみよう!と。
自分でスーパーに行き、小麦粉を買って「うどん」作りをしたのをきっかけに、うどん作りにのめり込んでいきました(笑)

助手まる
助手まる

コロナがあったからこそ、「讃岐麵処山岡」さんがあるんだニャン!

店主
店主

人生一度きりなので、後悔したくないという思いもありました。
尻に火が付いた勢いのまま、今がありますが、凄く楽しいですね!

記者ピノ
記者ピノ

そんなこだわりの詰まったうどんを紹介してもらうニャー。
メニューの中で人気ランキングをつけてもらったニャー!

第一位
「山芋卵醤油うどん」小350円
卵と山芋といったご飯に掛けてもベストマッチな食材を、山岡さん特性ブレンドの醤油と自慢の極太麺とからめて食べてもらいたいです。あっさりとした味わいにしっかりとした歯ごたえとうどんの旨味を感じられる逸品です。ねぎが苦手な方は注文時に伝えれば、抜いてもらえます。注文口の右下に設置されている冷蔵庫に天かすやしょうがが入っているので、そちらもお好みで!
第二位
「卵醤油うどん」小300円
第一位の山芋卵醤油うどんから山芋を抜いた更にシンプルかつ爽やかなうどんです。地元ではうどん・卵・醤油のシンプルな組み合わせによって、うどん本来の味を楽しむ食べ方を好む方も非常に多いです。うどん自身の味わいを強く感じたい方は是非こちらのうどんを食べてみてください。
第三位
「山芋醤油うどん」小300円
こちらもトッピングは山芋のみのシンプルなうどんです。卵とは違ったうどんとの絡みが楽しめます。暑い夏にネバイものを食べて滋養強壮を考えている方はこちらのうどんを食べてみてください。こちらもうどん本来の美味しさを感じたい方にオススメです。
記者ピノ
記者ピノ

どれも美味しそうなんだニャー・・・
(※お腹が空いてくるニャー)

店主
店主

麺よりダシがメインのお店が多いんですが、そうじゃなくて麺で勝負がしたかったんです!
また、山岡オリジナルの特製醤油をかけて食べてほしいです!
シンプルイズベスト!でこれからも頑張っていきます。

助手まる
助手まる

メニューは、5種類がメインなんだニャン??

店主
店主

実は最近、新しくメニューに追加されたものがあるんです!
新しく「釜揚醤油うどん」「ぶっかけうどん」が増えました。
ぜひ、ご賞味ください(^^)/

【山岡メニュー】
かけうどん(温) 小250円 大350円
醤油うどん(温) 小250円 大350円
卵醤油うどん(冷・温) 小300円 大400円
山芋醤油うどん(冷・温) 小300円 大400円
山芋卵醤油うどん(冷・温) 小350円 大450円
※新メニュー
釜醤油うどん(温) 小300円 大400円
ぶっかけうどん(冷・温) 小300円 大400円
山芋ぶっかけうどん(冷・温) 小350円 大450円
助手まる
助手まる

お店は、店主のご実家を改装して作ってるんだニャン?

店主
店主

そうですね!荒れ地になっていた庭を整備して、飲食スペースを設けました!
ただ、場所が県道沿いより一つ中に入っているので、開店当初は場所に迷うお客様が沢山いらっしゃいました。今は、少しずつ知名度も上がってきたので大丈夫なんですが(笑)
目指すは、二号店!なんで、頑張ります!!

助手まる
助手まる

お店の看板も凄くおしゃれなんだニャン♪

店主
店主

看板もメニュー表もすべて手書きで、知人に書いてもらいました!

そんな素敵なお店をご紹介✿
編集部
編集部

讃岐麵処山岡さんは、インスタグラム・TwitterなどSNSも毎日更新しています!
「本日も営業しています」や「定休日」のお知らせも毎日発信されているので、ぜひチェックしてみてください♪

店主
店主

実は、来てくれたお客様のツイートなどで掲載されている写真を頂いて、毎日の配信の際に使用させていただいています(>_<)
なので、ぜひ!食べに来られた際には、写真を撮ってSNSで発信してください!(笑)

編集長
編集長

実際に編集部が撮った写真も使ってもらったニャ!!
ありがとうなんだニャ(笑)

助手まる
助手まる

それでは、最後に店主から一言いただくニャン!

店主
店主

他では味わえない、こだわりの極太麺を味わいに来てください!!
皆様のお越しをお待ちしております!

店 舗 情 報
◎住所   観音寺市大野原町青岡70
◎電話   070-313-1627
◎営業時間 10:00~14:00
◎定休日  金曜日
◎その他  席数20席(全席禁煙)、駐車場あり(店前3台・県道沿い6~7台)
◎SNS   Twitterインスタグラム
◎開業日  2020年12月

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました