イベントスポット観音寺市

あじさい祭「奉納神楽」✿(粟井神社)

 

編集長
編集長

2022年6月12日(日)観音寺市粟井町にある《粟井神社》にて、『あじさい祭 奉納神楽』が行われたんだニャ!!

助手
助手

編集部も撮影に行ってきたんだニャン!!

記者
記者

色とりどりのあじさいと奉納神楽を見に、沢山の方が足を運んでいたんだニャー。
粟井神社には約3000株のあじさいが植えられているんだニャー!
動画と写真を沢山撮影してきたんだニャ―!大公開なんだニャ―♪

《 あじさい祭 奉納神楽 》
編集長
編集長

【神楽(かぐら)】とは、神事の際に神様に奉納する歌舞のことなんだニャ。
昨日の奉納神楽では、9つの舞を披露してくれたんだニャ!!
二部に分けて動画を公開するんだニャ。

助手
助手

どの舞も凄く神秘的で、みんな魅入っていたんだニャン。

記者
記者

約1時間半行われた奉納神楽、編集部員も初めて間近で神楽を見ることができたんだニャー。
平安時代から行われていたとされる神楽、現在では神社での神事の一つとして定着しているんにゃけど、今と昔では舞の意味合いも大きく変化しているみたいなんだニャー。
そんな歴史ある神楽を撮影することができて嬉しい限りなんだニャ―!

編集長
編集長

沢山撮影した写真も一挙公開ニャ!

編集長
編集長

「粟井神社」の紫陽花は、今週末には見頃を迎えるんだニャ!!
ぜひ、足を運んでみてほしいんだニャ♪

【詳細情報】
◎住 所 観音寺市粟井町1719-2
◎電 話 0875-27-8223

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました