編集部編集長

毎月11日は??

編集長
編集長

毎月11日が何の日か知ってるニャ??

記者ピノ
記者ピノ

11日・・・「いい日」だニャ!!

編集長
編集長

う~ん、それはそれで当たっている気がするけど、不正解だニャ・・・

記者ピノ
記者ピノ

残念だニャー・・・。

正解は・・・

毎月11日は【麵の日】!!
助手まる
助手まる

それは知らなかったニャン!!
なんで、「麺の日」なんだニャン??

編集部
編集部

なぜ毎月11日が「麺の日」なのかというと、「11日」という日付の並びが細長い麺のように見えることが由来となっているらしいよ!!

特に毎年11月11日は「麺の日」の中でも、中心的な記念日になっているんだって

!!

助手まる
助手まる

そうなんだニャン。

でも、誰が「麺の日」って決めたんだニャン??

「麺の日」については、全国製麺協同組合連合会によって1999年に制定されました!
毎月11日と、11月11日を、「1年間を通して麺類への関心を持ってもらう」ということを目的として記念日としているそうです。
編集長
編集長

香川県民には見逃せない記念日だニャ!!

でも、実は「うどんの日」というのがあるんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

ニャンだって?!

編集部
編集部

そうなんです。

実は「麺の日」とは別に、「うどんの日」が存在します!

「うどんの日」は、毎年7月2日!!
「うどんの日」は、香川県製麺事業協同組合が1980年に制定。
 
 
編集長
編集長

なんで、7月2日なんだニャ??

(いつの間にか過ぎてたニャ・・・)

編集部
編集部

昔から、うどん県の農家では、麦刈りから田植えまでの忙しい日々が一段落する「半夏生(はんげしょう)」の日に、繁忙期を労をねぎらう意味で、家族やご近所さんにうどんを振舞う風習があったらしいよ。

それにちなんで、7月2日は「うどんの日」となったみたいだね!

助手まる
助手まる

へぇ~!そうだったんだニャン。

知らなかったニャン!!

編集部
編集部

実は「うどんの日」にちなんで、香川県ではイベントやうどん店での無料サービス等も行われているらしいよ!!

今年の「うどんの日」の取材はできなかったけど、来年は編集部でも取材に行けるように情報を早めに集めておこう!!

編集長
編集長

その頃には、「さんかんPORTAL」の名が知れ渡っているように頑張るんだニャ!!

(記者、助手、編集部員が頑張るんだニャ!!)

助手まる
助手まる

編集長、また人任せなこと考えてるはすだニャン・・・

来年こそは、「うどんの日」に行われるイベントや
無料サービス情報等を当サイトで紹介したいと思います!!
編集長
編集長

にゃんとなく、「今日は何の日」で検索したら、毎月11日が「麺の日」だったニャ!

7月11日は他にも、「セブンイレブンの日」「ラーメンの日」「アルカリイオン水の日」等に制定されてるらしいニャ!!

毎日「今日は何の日」で調べてみるのも意外と面白いニャ♪

ちなみに今日のお昼ご飯は、「ラーメン」だったニャ!

(「麺の日」だから食べたってことにしておくニャ・・・)

記者ピノ
記者ピノ

たまたまニャー。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました