イベント観音寺市

『高屋まつり』2024✿

編集長
編集長

観音寺市高屋町にて、2024年4月13日(土)、14日(日)の二日間にかけて開催された春のちょうさ祭り『高屋まつり』の写真や動画を一挙大公開なんだニャ!!

助手まる
助手まる

晴天に恵まれ、桜舞う中、計6台(子供ちょうさ含む)の太鼓台、獅子舞(2組)が運行されたんだニャン♬

記者ピノ
記者ピノ

凄く素敵な写真を沢山撮影することが出来たんだニャ―!
ぜひ、ご覧くださいなんだニャ―!

※晴天に恵まれ、またコロナも落ち着き、大勢の方が足を運ばれており、撮影させて頂いた全ての写真・動画においてのモザイク加工が困難となっております。ある一定の範囲内(一般の方メインでのモザイク加工処理)での対応となっておりますので、ご理解頂けると幸いです。
※また極力、後ろ姿が多い写真・顔のアップでないもの等を選定し、掲載しておりますが、動画に関してはその点難しい状況ですので、合わせてご理解いただけると幸いです。
※編集部としましては、さんぽの記事に掲載された!と喜んで頂けるようになるのが今後の目標です。何卒、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。
編集長
編集長

高屋まつりでは『西下太鼓台』『西上太鼓台』『明太鼓台』『当免太鼓台』『岡西子供ちょうさ』の計5台が運行、また1日目は室本『新田太鼓台』も一緒に運行されていたんだニャ!

助手まる
助手まる

13日(土)一日目は町内を運行、15時からJA高室支店にて「統一寄せ」が行われたんだニャン♬
ファミリーマート観音寺高屋町店横の県道21号線に、太鼓台が集まりJA高室支店へ向かうんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

太鼓台が並ぶ光景は、本当に迫力満点なんだニャー。

助手まる
助手まる

「明上獅子組」「岡東獅子組」による、獅子舞演舞も行われたんだニャン!
食べらるかと思ったんだニャン・・・

編集長
編集長

夜も少しだけ、撮影に足を運ぶことができたんだニャ!
「明太鼓台」「西上太鼓台」を発見ニャ♬
ライトアップされた太鼓台は、また昼間とは違った雰囲気で凄く素敵なんだニャ☆彡

助手まる
助手まる

14日(日)二日目も、凄く良いお天気だったんだニャン!
10時から、高屋神社下宮へ各太鼓台の登山が始まったんだニャン。

記者ピノ
記者ピノ

坂道を一生懸命駆け登る太鼓台は、迫力満点ニャー!
各太鼓台の皆様、本当にお疲れ様でしたなんだニャー!

編集長
編集長

高屋神社下宮では、太鼓台4台が集合し、太鼓台奉納や獅子舞奉納、そして太鼓台かきくらべ奉納が行われたんだニャ!
桜と太鼓台、凄く素敵な光景が広がっていたんだニャ♬
ひらひらと舞う桜の花びらが、凄く綺麗だったんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

また至近距離で行われるかきくらべ奉納は、本当に迫力満点だったんだニャー。
素敵な写真・動画を沢山撮影することが出来たんだニャー!

西下太鼓台
西上太鼓台
明太鼓台
当免太鼓台
助手まる
助手まる

どの太鼓台も素晴らしい差し上げだったんだニャン!
各太鼓台の皆様、本当にお疲れ様でしたなんだニャン!

編集長
編集長

撮影した動画はまとめて、YouTube動画として公開しているんだニャ♬
ぜひ、ご覧くださいなんだニャ!!

記者ピノ
記者ピノ

編集部も撮影に足を運ばさせて頂き、沢山の方とご挨拶し、またお話させて頂くことができたんだニャー。

編集長
編集長

二日間にかけて開催された「高屋まつり」、運行された各太鼓台の皆様、また関係者の皆様、本当にお疲れ様でしたなんだニャ!
素敵な二日間だったんだニャ♪

助手まる
助手まる

来年も桜舞うこの時期に、高屋まつりが開催されるのを楽しみに待っているんだニャン!

※各太鼓台、獅子舞、その他高屋まつり関係者の皆様へ
 掲載させて頂いている写真等、何かご入り用でしたら、当サイト問い合わせフォーム、又はインスタグラムDMより、お気軽にお問い合わせください。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました