グルメ三豊市店舗

わノクニファーム✿(三野町)

編集長
編集長

食卓を彩るベビーリーフを栽培されている「わノクニファーム」をご紹介ニャ!!
大きくて綺麗なハウスと、インパクト大の看板が目印なんだニャ♪

助手まる
助手まる

三豊市で初の試みとなるベビーリーフの「水耕栽培(すいこうさいばい)」を始められたんだニャン!
土を使わず、水槽を使って肥料の溶け込んだ水溶液で作物を栽培する方法のことなんだニャン。
にゃんだか凄い方法なんだニャン・・・

記者ピノ
記者ピノ

詳しくお話を聞くんだニャ―!

滝沢さん
滝沢さん

初めまして!わノクニファーム滝沢です(^^)/
天候や災害、また害虫の影響を強く受ける土耕・露地栽培と比べて、水耕栽培は室内で栽培でき、そういった影響を受けることなく、無農薬で美味しいベビーリーフを栽培することが出来るんです。
種まきから収穫まで、全てスタッフさんの手作業で丁寧に育てられ、収穫されています!

編集長
編集長

わノクニファームは、【農福連携】を掲げているんだニャ!!
実は香川県は、日本で最初に「農福連携」が始められた地域なんだニャ。

記者
記者

「農福連携」は、農業と福祉活動を融合させる取り組みのことなんだニャ―!
農業は人材不足の解消、福祉は障がい者の方の自立支援・就業の機会の確保など、それぞれが抱える課題を融合することで解消できると期待されている取り組みなんだニャー。

助手
助手

要するに、農業と福祉が一緒にがんばるってことなんだニャン!
(※わノクニファームでは、一緒に頑張ってくれている方々のことを「スタッフさん」と呼んでいるんだニャン)

滝沢さん
滝沢さん

水耕栽培なら整備された環境の中で、身体の弱いスタッフさんでも安心して仕事をすることができ、またベビーリーフなら季節関係なく、年間を通して栽培できるので、継続して雇用することもできるんじゃないか、そう思いこの取り組みを始めました。
今まで、雇用されることが難しかったB型作業所の方が、継続して働くことでやりがいを感じ、お金を稼ぐということを学び、ここを職場として就職してくれる。
まだまだ課題はありますが、そうなって欲しいと思っています。

助手まる
助手まる

滝沢さんは知識も経験もない状態で、0から始めたらしんだニャン!

記者
記者

それは凄いんだニャ―。
ハウスも凄く大きいんだニャー!!凄く高さのあるハウスなんだニャー。
併設されている作業場やトイレも凄く綺麗に整備されているんだニャー!
裏にある井戸は、滝沢社長が手掘りで作ったらしいんだニャー、凄すぎるんだニャ―。。
室内は完全土禁になっていて、外から虫や菌が入らない、持ち込まないようになっているんだニャ―。

滝沢さん
滝沢さん

夏場になるとハウス内の温度は40度を超えてきます。
スタッフさん達が、働く上で働きやすい環境にしたくて、少しでも高さがあって、風の通りも良いハウスにしたかったんです。

編集長
編集長

編集部がお伺いした、3月中旬でもハウス内の温度は30度もあったんだニャ!
お日様の陽が凄く入る明るいハウスにゃんだけど、その分温度も凄く上がるんだニャ。
働く人のことを考えて、働きやすい環境を提供する、環境つくりをするって素晴らしいことなんだニャ!!

助手まる
助手まる

ハウスの中には、沢山の可愛いベビーリーフが育っているんだニャン♬

滝沢さん
滝沢さん

作業場にある大きな冷蔵庫の中には、毎週月・水・金に来てくれるスタッフさん達が丁寧に、種を蒔く「播種(はしゅ)」の作業をしてくれたパレットが入っています。
播種から約3~4日程度で、可愛い小さな芽が出てきます。

記者ピノ
記者ピノ

温度と湿度もしっかり管理されている育苗室の中で、ベビーリーフの赤ちゃんが元気に育っているんだニャ―!凄く可愛いんだニャ―♪

助手
助手

一定期間育苗室で育てられ、定植(ていしょく)できる大きさまで育ったら、ハウスの中に移動するんだニャン!ハウスの中には、色とりどりのベビーリーフが育っているんだニャン♬

記者ピノ
記者ピノ

大きなプールの上で、栄養たっぷりの水を吸って、元気に育ったベビーリーフは凄く綺麗で元気いっぱいなんだニャ―!収穫も全てスタッフさんの手作業なんだニャー♪

編集長
編集長

ロロロッサ、ロログリーン、ルッコラ、ミズナ、レッドマスタード、レッドケール・・・聞いたことのない名前のベビーリーフも沢山なんだニャ!
(※編集長のオススメは、レッドマスタードなんだニャ!本当にマスタードの風味がしてビックリしたんだニャ!!パンとの相性抜群なんだニャ♬)

助手まる
助手まる

わノクニファームのベビーリーフは、飲食店での提供はもちろん、産直やスーパー等、日常の中でお手軽に手に入るように販路が拡大されている最中なんだニャン!
無農薬で安心、新鮮なわノクニファームのベビーリーフをぜひ食べてほしいんだニャン。

滝沢さん
滝沢さん

収穫体験やハウス見学、直売も可能です(^^)/

記者ピノ
記者ピノ

【わノクニファーム】の名前にある「わ」には、五つの「わ」が含まれているんだニャー。
驚きや発見、みんなの声の表現の「わ」、日本一を目指すという情熱の「倭」、誰もが和やかに働ける場であるという理念の「和」、出会った方とこれから出会う方との縁に感謝する心の「輪」、綺麗な環境と生き物を大切にしたいという意思の「環」という様々な想いが込められているんだニャー。

滝沢さん
滝沢さん

それと、恩人の方の名前から「くに」を絶対につけたいという思いがあり、「わ」と「くに」をあわせて「わのくに」になりました。
【わノクニファーム】と出会った方とこれから出会う方の縁を大切にしていきたいと思います。

編集長
編集長

実は、滝沢さんがワンピース好きで、ワンピースに出てくる「ワノ国」も意識しているのは、ここだけの話なんだニャ♬

編集部
編集部

最後に、詳細情報を記載します(^^)/

【詳細情報】
住所:三豊市三野町大見甲469
電話:0875-24-9355
FAX:0875-24-9358
SNS:インスタグラム

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました