今日は三豊市高瀬町にある三豊市立比地小学校で開催された「比地小笑納」をご紹介するんだニャ!
以前ご紹介した「徳成寺笑納」が、小学校の子供達の為に「比地小笑納」と名前を変えて開催されたんだニャ!
編集部も小学校に初潜入してきたんだニャー!!
沢山写真撮影してきたので、ご紹介するんだニャ―♪
※撮影の許可・肖像権の許可は頂いております。
三豊市立比地小学校で開催された「比地小笑納」✿
壇上に寄席の舞台もきれいにセットされてて、凄く雰囲気があって良かったんだニャン!
落語家の笑福亭風喬(しょうふくていふうきょう)さんと、漫画家のいわみせいじさんのお二人が子供達の前で落語と、似顔絵漫談を披露してくださったんだニャン。
小学校で落語を聞けて、似顔絵漫談も楽しめるなんて凄いことなんだニャー!
なかなか体験できるものじゃないんだニャ―。
校長先生にお話をお聞きしました(^^)
コロナの影響もあり、各学年毎での体験学習などは実施していたものの、全校生徒158人全員が揃っての大きな行事は本当に久しぶりだそうで、校長先生も凄く嬉しそうでした。
沢山写真を撮ってきたので、ぜひご覧くださいなんだニャ♪
写真で伝わらないのですが、終始子供達の笑い声、先生方の笑い声が体育館に響き渡っていました(*^^*)ここで、少しですがみんなが楽しんでいる様子の動画を載せておきます。
落語も似顔絵漫談も子供達が喜ぶような演出が多く取り入れられていたんだニャン。
子供達は、「落語を見たり聞いたりする機会がないので、生で見ることができて凄く貴重な体験ができました。」「何気なく書いた文字が絵に変わっていく様子が凄く不思議で面白かった!」と、凄く喜んでいたんだニャ―。
編集部としても、凄く貴重な体験をさせていただいたんだニャ!
ありがとうございますなんだニャ。
また今後も何か変わったイベントがある時には、比地小学校にお邪魔させて頂くんだニャ!
最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!
COMMENT