編集長観音寺市

「町おこし駅長募集!!」(豊浜町)

編集長
編集長

今日は観音寺市「地域おこし協力隊」から大事なお知らせがあるんだニャ!!
とてもユニークなミッションを担う地域おこし協力隊の募集を行うらしいんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

それは気になるんだニャ―。
詳しく教えてもらうんだニャー!

助手まる
助手まる

地元住民が利用するJR豊浜駅の空きスペースを活用した「無人駅のプロデュース」を一緒に企画・推進してくれる方を大募集しているんだニャン♬

編集部
編集部

JR豊浜駅では、毎年5月に「つつじ祭り」が開催されています。
赤やピンクのつつじがホームを埋め尽くし、駅前広場では餅つき大会やフリーマーケット、青空市などが開催され、例年多くの方が足を運ぶ場となっているそうです。
高校生を中心に毎日活用している人も多く、以前は豊浜町のシンボルで多くのイベントが行われていた場所でもあります。

編集長
編集長

そんなJR豊浜駅の空きスペースを活用して、地域を盛り上げる「町おこし駅長(拠点プロデューサー)」が募集されているんだニャ!!

記者ピノ
記者ピノ

自由なアイデアを形にして、新たな観音寺市の魅力に繋げていきたいんだニャー。
豊浜駅を改めて人が集まり賑わう場所にしていくことで、町全体の地域活性化にもつなげていきたいんだニャ―♪

例えば、、
・観音寺にまつわる写真やアート作品を鑑賞し味わえるような、新しいスポットにする
・定期的に必ず人が行き交う場所という特性を生かした、コミュニティ・スポットにする
・地元の方たちに愛されるスイーツやパンなどを販売したり食べられるお店やカフェにする
 … などなど。
助手まる
助手まる

この空きスペースを地域の方たちに愛される場所にできる実現可能な企画であればにゃんでもOKなんだニャン!
観音寺市、自治会、地元企業など多くの関係者がサポートしてくれるんだニャン!

記者ピノ
記者ピノ

簡単に募集要項を記載するんだニャー。
※詳しい募集要項に関しては、下記リンクからご覧くださいなんだニャー!

《募集要項》
〇具体的な活動内容
 ・無人駅の空きスペースを活動拠点とし、須加自治会及び周辺地域の活性化を図る
 ・駅及び周辺施設等を活用した交流の場の創出
 ・地域行事への参加及び企画提案他
〇募集人数
 1名
〇募集期間
 令和3年11月5日(金)~令和4年1月5日(水)
〇募集対象者
 3大都市圏内の都市地域、3大都市圏外の政令指定都市に在住する方で、採用後に観音寺市内に住民票を移動し、生活の拠点を移すことができる方
 ※基本は、「観音寺市に移住してこれる方」が対象となっているニャ!
助手まる
助手まる

その他の応募に必要な条件や対象、委嘱期間や委託料、地域おこし協力隊活動経費等については下記リンクから専用サイトに行けるんだニャン!
気になった方は、まずは問合せをしてみるんだニャン♪

《問合せ先》
観音寺市政策部ふるさと活力創生課
電話 0875-23-7803
《専用サイト》
観音寺市ホームページ
問合せ・募集サイト
編集長
編集長

こういった取り組みで、今よりもっと地域が活性化して、沢山の方が足を運んでくれるようになると嬉しいんだニャ!!
さんかんPORTALも少しでも協力できるように頑張って活動していくんだニャ♬
※実は編集長は、募集要項にさえ適合していれば、駅長の座を狙っていたんだニャ・・・

※当記事内で使用している画像等に関しては、観音寺市より転載許可を頂き、使用しております。

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

  1. 豊浜駅活性化 素晴らしい企画ですネ何かの形で協力させて下さい

    • 豊浜町を『音楽の力』で活性化している音楽団体『四国フォーク村』代表です。宜しくお願い致します。

      • 豊浜さん、コメントありがとうございますなんだニャ!!
        「町おこし駅長」に関しては、観音寺市政策部ふるさと活力創生課の方が担当されているんだニャ。
        編集部は情報発信のお手伝いをさせて頂いているんだニャ♬
        また、ふるさと活力創生課の担当の方に伝えさせていただくんだニャ!
        一緒に地元を盛り上げていけたら嬉しいんだニャ☆彡

タイトルとURLをコピーしました