グルメ三豊市

ケーキ工房れいくんち(財田町)✿

編集長
編集長

今日は財田町にある「ケーキ工房れいくんち」に取材に行くんだニャ!!
以前、夏果イチジク即売会でお世話になったんだニャ!

記者ピノ
記者ピノ

行ってくるんだニャー

本日ご紹介するのは、三豊市財田町にある
「ケーキ工房れいくんち」
助手まる
助手まる

自宅にお店を構えて、営業されてるんだニャン
まず一番に目に飛び込んできたのは、れいくんちオリジナルデザインの自動販売機だったんだニャン!
すごく可愛いデザインなんだニャン♪

記者ピノ
記者ピノ

「れいくんち」っていうお店の名前も気になるんだニャー

編集長
編集長

それについては、れいくんちの店主に話を聞くんだニャ!

店主
店主

初めまして!「ケーキ工房れいくんち」です(^^)/
「れいくんち」という店名は、子供の名前からとりました(笑)

記者ピノ
記者ピノ

そうだったんだニャー

お子さんのことが凄く大切なのが伝わってくるんだニャー!

助手まる
助手まる

洋菓子店をしようと思ったきっかけはなんだニャン??

店主
店主

大学時代から、洋菓子店でアルバイトをしていました。
元々そういうことをしたかったので、アルバイトも洋菓子店で!って決めていましたね。
あとは実家が農園をしていて、フルーツを沢山栽培していたので、その影響もありましたね。
農園のフルーツは主に加工品(ジャムや缶詰)メインですが、やはり実家で採れたフルーツも使って洋菓子が作れたら、それが一番嬉しいですね。

あとは、三豊市の果実は本当に美味しいものばかりなので!
主に地元で採れたフルーツを使用して作った洋菓子を、皆様に提供しています♪

記者ピノ
記者ピノ

地元愛に溢れているんだニャー
素晴らしいことなんだニャー!

店主
店主

実は元々は、個別販売は考えていなかったんです。
事務所だけを構えて、販売は別に委託する予定だったんですが、周りの知人からの後押しがあって今に至ります(笑)

編集長
編集長

「ケーキ工房れいくんち」は、Facebook、インスタグラムで情報を発信しているんだニャ
「お好み焼き風ケーキ」「ハンバーグ風ケーキ」「アイシングクッキー」色んな写真が満載で、どれもインパクトが凄かったんだニャ!!
※記事最後の詳細にリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください♪

店主
店主

お客様からの「これを作ってほしい」「こんなのできませんか?」という声をできる限り叶えてあげたいんです。お客様が望むものを作ってあげたい。その一心で、自分の力量の範囲で、できる限りの洋菓子を作っています。お値段もお安く提供させて頂いています(笑)

助手まる
助手まる

お客様想いの素敵なお店なんだニャン!
さんぽ一周年記念の時には、編集長そっくりのケーキをお願いしないとだニャン♪

編集部
編集部

ケーキ工房れいくんちでは、通常の洋菓子店にある「ショーケース」はありません!
その代わりに、ホワイトボードに「今日のケーキ」が記載されています♪
ケーキの種類は日替わりで、その日にどんな種類のケーキが準備されているかは、来店してみないと分かりません(*^^*)
「今日何がありますか?」の言葉で、奥の厨房からケーキが出てくる洋菓子店さんはすごく珍しくて、ショーケースの中のケーキを見るよりも、ドキドキワクワクしてしまいます(笑)

助手まる
助手まる

今、一番人気の商品はなんだニャン??

店主
店主

今、一番人気なのは「塩クリームパン」です!
まんまる塩パンにカスタードクリームがた~っぷり入っていて、絶妙な甘じょっぱさはやみつきになりますよ♪
もちろん、塩パンに使用している塩は、三豊市産です!

 
一番人気!!
「塩クリームパン」
1個200円
店主
店主

第二位は、「アイスクリーム」です!
メニューポップには出してないんですが、自家栽培&地元産のフルーツ中心に数種類のアイスがあります!!
普通のアイスではなく、軽い口当たりの新食感のアイスバーになります(^^)/

 
その名も、
「ひんやりムースバー」
1本200円
編集部
編集部

実際にムースバーを頂いた編集部員からは、冷たすぎずふわっとした触感で、すごく食べやすい!あと、知覚過敏に良い(笑)という声も上がっていました(>_<)
普通のアイスとは全く違い、口に運ぶとふんわりとろける優しい食感です!
ぜひ、皆さんも一度お試しください!

助手まる
助手まる

編集部では、他にも色々な種類のケーキやプリンを購入して、頂いたんだニャン!
どれも美味しくて、あっという間に無くなったんだニャン。
(編集長が一番多く食べてたんだニャン・・・)

ケーキ工房れいくんちでは、他にも色んな種類の焼き菓子やジャムも販売しています!
記者ピノ
記者ピノ

凄いんだニャー、不器用な編集長には絶対作れないんだニャー。

編集長
編集長

にゃんか言ったニャ??

記者ピノ
記者ピノ

にゃんでもありません・・・
ところで、このお仕事をしていて一番大変なことってなんなんだニャー
ケーキや焼き菓子を作るのにも、すごく時間もかかるし、手間もかかると思うんだニャー
大変なお仕事なんだニャー

店主
店主

そうですね、仕事自体は好きでしているので大変というよりは楽しんで出来ています。
ただ、やはり家庭と育児と仕事のバランスを取るのが一番難しいですね。
やはり、仕事が主になってしまうので、そこが一番大変だなと思う部分ですね。
でも、周りの人達の支えがあったからこそ、今があるので、これからも頑張っていきたいと思います。

編集長
編集長

楽しいと思える仕事が一番なんだニャ。
さんかんPORTAL編集部もみんな楽しみながら仕事してるんだニャ。
これからも、素敵な洋菓子を作っていって欲しいんだニャ!

 
 
※ケーキ工房れいくんちでは、
ケーキ工房れいくんち主催の「テイクアウトマルシェ」というイベントも開催されています!
編集部
編集部

「コロナに負けるな!」を掲げ、少なからずコロナの影響を受け、苦戦している三豊市内の飲食店様の、役に立ちたいとの想いで活動をされています。
完全予約制のテイクアウトマルシェですが、参加されているお店の美味しい商品をケーキ工房れいくんちで受け取り可能!

店主
店主

何かと暗いニュースばかりですが、気持ちはワクワクするようなイベントにしたいと思い開催しております!!

次回、テイクアウトマルシェが行われる際には、また当サイトでもご紹介できればと思います♬
編集長
編集長

それでは最後に店主から一言頂くニャ!!

店主
店主

様々な活動を通して、三豊市をもっと良くしていきたい!三豊市内で頑張る飲食店を応援したい!という同じ想いの方々と沢山繋がりを持つことができました!
今後も様々なイベントを開催する予定です。
ぜひ、その際には足を運んで頂きたいと思います!
また、今後も皆様のご希望に添えるケーキ作りを続けていきたいと思っていますので、「ケーキ工房れいくんち」をよろしくお願いします。
道の駅たからだの里さいたにも、販売スペースを設け、商品を販売していますので、立ち寄った際にはぜひ、ご覧ください(*^^*)

編集部
編集部

お忙し中、取材にご協力頂き、本当にありがとうございました!!
「ケーキ工房れいくんち」詳細情報を記載します。

ケーキ工房れいくんち詳細情報

◎住所  三豊市財田町財田中2604-2
◎電話  0875-67-2292
◎営業  9:30~18:30
◎定休日 日曜日(※不定休あり)
◎駐車場 あり
※Facebookに営業日カレンダー掲載
※ネット予約可能商品あり
Facebookインスタグラムをぜひご覧ください!

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

  1. れいくんちのムースバー大好きです♪口どけも良いし、種類も多くてこどもが喜んでくれます♪
    でもそれ以上に嬉しいのが、溶けにくい!ってところ。
    うちの子はまだ幼稚園児なんですが、アイスを食べさせせていつも困るのがアイスが垂れて汚れて~…。
    それが起きにくいので、少し目を離しても大丈夫!ほんと助かります♪

    • コメントありがとうございます!
      小さいお子さんでも食べやすくて良いですね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました