スポット三豊市

財田里山ビオトープ「青い睡蓮」✿

編集長
編集長

今日は「さんぽ」読者様からの情報提供を基に取材に行っていきたんだニャ!!

助手まる
助手まる

コメントや問い合わせも頂けるようになったんだニャン
凄く嬉しいことなんだニャン。

編集部
編集部

今日紹介するのは、スポット記事第一弾で紹介した「宝山湖」上流にある
「財田里山ビオトープ」に咲く「青い睡蓮」(スイレン)です!

記者ピノ
記者ピノ

雨の中、撮影に行ってきたんだニャー。
凄く綺麗な写真が撮れたんだニャー

財田里山ビオトープ「青い睡蓮」
助手まる
助手まる

う~ん、凄く綺麗なんだニャン。
ところで「ビオトープ」ってなんなんだニャン??

「ビオトープ」というのは「生物たちが生活できる空間・場所」のこと
水辺の生態系を人工的に再現した場所のことを意味しています。
財田里山ビオトープも人の手によって管理され、様々な水辺の動植物が生息しています。

記者ピノ
記者ピノ

財田里山ビオトープの青い睡蓮は、近くの農業、図子忠義さん(83)が高知県北川村のモネの庭マルモッタンで購入し、自宅で栽培していた苗を4年ほど前に移植したんだそうニャー

編集部
編集部

赤や黄色の種類も加えられ、約50株が300平方メートルほどの細長いビオトープの水面を彩っていました(*^^*)

雨の中の撮影でしたので、動画も撮ってきました♬
編集部
編集部

併せて、スポット第一弾「宝山湖」の記事も読んでみてください!

編集長
編集長

口コミで広がり、多くの人が訪れるようになったそうだニャ!
こんなに綺麗な睡蓮が見れると心も癒されるんだニャ!

編集部
編集部

爽やかな青い睡蓮は、午前9時前に咲き始め、午後4時半ごろに花を閉じるそうです!10月末頃まで咲いているそうなので、ぜひ、足を運んでみてください!!

【 詳 細 情 報 】

 ◎住 所  三豊市財田町財田上2551
       ※宝山湖入口「宝山湖公園」を通り過ぎて1kmほど上流
 ◎駐車場  数台可能 

最新の更新を
プッシュ通知で受け取ろう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました